アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【松山】コンビニで売ってる「お城下ぱすぽーと弐号」がお得だと思った3つの理由

イベント情報

昨年末、コンビニに並んでる「お城下ぱすぽーと弐号」という本を購入しました。 

 

そこから約1か月。

バシバシ使ってます!!

 

目次

 

お城下パスポートって?

掲載されているお店のサービスや商品がお得に購入できるクーポンブックです。

 

一般社団法人「お城下松山」(加戸慎太郎理事長)は28日、大街道や銀天街といった愛媛県松山市中心部の店舗で割引など89サービスが受けられるクーポンブック「お城下ぱすぽーと弐号」を発行すると発表した。市中心部への誘客を促して活性化を図る狙い。

今年3月発行に続く第2弾で、市内の書店やコンビニなど約220カ所で30日から発売。クーポンの有効期限は12月1日から来年5月末までで、飲食やアパレルなどのほか、市内の美術館や博物館でつくる「愛媛/松山ミュージアム・ストリート連絡協議会」と連携して8カ所の入場料割引なども盛り込んだ。1冊(112ページ)994円で、約6千部発行。問い合わせはお城下松山=電話089(998)3533。

引用元:https://this.kiji.is/176175010167635975?c=75768590128873475

 

ハンディサイズで持ち運びやすいです。

f:id:ehimeganeH28:20170112050300j:plain

 

前振りはここまでにしてどこがお得だと思ったのかを書きたいと思います。

 

お城下ぱすぽーとがお得だと思った3つの理由

1冊あれば3人まで使える

↑は冊子の表紙に書いてあるフレーズから引用しました。各店舗の詳細ページにはスタンプを押すような場所が3つあります。お店にもよるのですが、サービス利用時にはここにスタンプやサインがされます。

 

なので3人でご飯を食べに行けば3人同時に同じサービスを受けることができます。

 

ただ、中には利用回数によって割引率が異なったりするサービスがあるんですが、そレに関してはもしかすると1人で利用することが前提のサービスなのかも。運動系の体験型サービスはそういうものがあります。

 

利用期間が平成29年5月31日までなので気に入ったお店には余裕をもって再訪できそうですね。僕はすでに再訪したお店が何店舗かあります。

 

f:id:ehimeganeH28:20170112052616j:plain

 

割引率がすごい

ちょっと覗いてもらえば分かるんですが、映画が安くで見れたり、対象の飲食が半額になったりとかなりお得です。私は最初の1店舗目で本代以上の割引を受けました。

 

新規開拓・チャレンジができる

全てのお店は行かないとは思いますし、無理していく必要はないと思うんですが、気になっていたお店に行ったり、サービスを受けることができるので刺激になります。僕もこの本をきっかけに足を運んだお店がたくさんあります。また、初めて食べたものもたくさんあります。

 

まとめ

値段も1000円未満ですし、期間も長いので持っておいて損はないと思います。

 

【松山】飽きのこない優しい味わい。添加物を使っていないパンが魅力!Home made Bakery 月猫亭

松山のパン屋

なんかこう...

 

体にいいパン食べたいなぁって思いまして。

 

しかも美味しいのが食べたい!

 

そんな思いにとらわれてたどり着いたお店が今回のお店、

Home made Bakery 月猫亭です。

 

添加物を使っていないパン

初めて行った時、まさかの産休期間ということでお休み。

それから1週間ほどしたオープン初日、勢いあまって開店30分後ぐらいに入店。

 

平日の7:30ぐらいだから我ながらすごい熱量w

 

近所の小学生が通学中に自転車で到着。生憎の雨あがり。

f:id:ehimeganeH28:20161227202012j:plain

 

美味しそうなパンがズラリ。すでに売れているパンもちらほらあるみたいでしたけど、次々と焼きたてがやってくるのは朝にパン屋さんに行く醍醐味ですね。店内はパンが焼けるいい香りでお腹が空く一方w

f:id:ehimeganeH28:20161227202243j:plain

 

人気メニューはこんな感じ。

f:id:ehimeganeH28:20161227202429j:plain

 

人気ナンバーワンの塩バターボールをゲット!その横の名前がわからないけど美味しそうだったので一緒に購入したパンは名前がわかりません(毎回名前がわからないパン買ってるw)

f:id:ehimeganeH28:20161227202514j:plain

 

お腹が空いてるに

焼きたての!カレー!パン!!!買わなきゃ!!!!

f:id:ehimeganeH28:20161227202708j:plain

 

甘酒&あんってだけで当たり!って気持ちだったんですが、次回の楽しみに取っておくことにしました。まんじゅうぱんってネーミングがそそられる...。

f:id:ehimeganeH28:20161227202835j:plain

 

我慢しきれないで自転車に乗る前に外でカレーパンをパクリ。(ちなみにイートインスペースもあるみたいです。窓際に座席がありました。)半分に割ったときほんのり立ち上る湯気、じゅわっとしたころもに甘辛いチキンカレーがベストマッチ!朝食べるカレーって最高だなぁ。めちゃくちゃ美味しい。

 

2つ目に手が伸びそうなところをぐっと我慢して帰宅。

 

塩バターボールは噛むとぷしゅっとしめった小麦粉の香りの空気が出てきて、噛むとおもっちりとした歯ごたえ。しょっぱくなくくどくもなく、だからといって特別突出した特徴がない気がするけどけれど、だからこそ毎日食べれる飽きの来ない優しい味。これが一番人気な理由がすごく分かりました。

 

お隣の名前がわからないパンはコッペパンみたいだなぁと思って口にしたら皮がしっかりしてて、中はもっちりという感じで嬉しい裏切り。ほのかにチーズのような味わいがあって美味しい。たくさん食べたい。

f:id:ehimeganeH28:20161227203234j:plain

 

お店の方も優しかったし、まんじゅうパンもたべたいからまた食べにいこーっと。

 

最寄りのお店はこちら。

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 

 お店の詳細

https://www.facebook.com/mooncat151030/

最寄駅 市坪駅(って言っても2kmぐらいはあります。)
定休日 月曜日
営業時間 7:00~19:00(火~日)
TEL 089-916-9134
住所 愛媛県松山市居相4-17-20
駐車場 あり
HP  https://www.facebook.com/mooncat151030/

 

【移住】縁もゆかりもない場所に移住をすると良くも悪くも生活習慣や考え方がガラッと変わる。

移住

僕はわりとなにもほぼ決めずに松山で住み始めました。

決めたのは住むところぐらい。

 

そんな僕ももうすぐ松山に住んで9ヵ月になります。

 

現時点で感じたことをツラツラと書いてみようと思います。

 

あ、ちなみに松山という街については下記で触れてます。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

松山に来て、早起きして満員電車に乗って香水や隣の人の汗の匂いで気分を害することもなく、電車が止まって迂回して会社に向かうなんてのは無くなりました。

 

ただ、毎朝のように東京に住んでる友人たちが「電車が止まった」、「満員で気持ち悪い」と朝から呟いているのを見ながら「大変だなあ」と思う反面、そこに優越感とかそういう感情はなくて、むしろ自分だけがそれを体験できない寂しさみたいなもんもあるんですよ。

 

松山市内には路面電車やバス、もちろんJRなんかも走ってるけど、数十分かけて仕事に行くっていう習慣はない気がする。(通勤時間20分ぐらいのところに住んでる人が多いという統計があることは知ってた。)僕は自転車を乗り回してます。車も欲しいって思うけど、そんなに使いそうにないからレンタカーのほうがいいかもしれない(検討中)。

 

あと、移住するってことは、今まで住んでいた土地で築き上げてきた交友関係をリセットするような生活になる人も多いんじゃないかと思います。

 

「断絶する」とかではなくて「連絡をとる人、とらない人」が自然と出てくる。だから近況がわかるtwitterとかすごく便利でありがたいです。SNSがなければこういう思い切ったこともできなかったんだろうなぁ。

 

僕はもともと松山によく遊びに来てたので、友人は多い方だと思うけど、それでも毎日、毎週末会って遊ぶわけではないし、それぞれにコミュニティみたいなものもあるから自然と一人の時間が増えてます。

 

増えた時間は仕事や自分の趣味などの余暇に充てることが増えました(かなり)。

 

わかりやすいところではスーパーで野菜を眺めながら「今晩何にしようかな」って考えて買い物したり、自炊する回数も増えました。

 

とは言え東京にいたころは友達に会いたければ、「ここに行けば会える」っていうのが当たり前にあったので、最近は今まで感じることのなかった寂しさを感じてます。こういうのが当たり前にできる東京ってすごいなって改めて思うようになりました。

 

東京は参加したい無料のセミナーやライブ、流行のお店へのアクセスが最高だから新しく何かチャレンジしたくて漠然と状況するのもありなんじゃないでしょうか。

 

ただ、自分の場合はアンテナを尖らせて動いても、意図があるというよりは流行とか新しいものに反射的に動いていた気もしたので、そういう自分の在り方が分かっただけでも離れて良かったなと思います。簡単に言うと「身にするのが下手」だった。

 

先ほど触れた自分の生活で増えた時間は余暇に充ててたりするので、長期的に取り組むって点で新しいことを5つほど始めました。集中して取り組めてる気がしてるので、嬉しいんだけど、もっと人と話したいなって気持ちは常にあるかも。前述した「身にするのが下手」っていうのは環境のおかげで集中してできてます(誘惑がめちゃくちゃ多くないので)。

 

インスタント・ファストな楽しみを消化する生活(こういうのが楽だし、好きだった)からこういう集中して取り組むことが増えていく生活に自然とシフトできたのは自分の中でかなり大きい。

 

もっと楽しみたいので、もっと考えて行動していきたい。

【道後】オーガニックな食材で作られた美味しいパンで気持ちもリフレッシュ「自然をほおばるsola」

松山のパン屋

「時間・場所を問わず、美味しいパンを食べることにより得られる贅沢感」という感覚を知ってしまってから、足が止まらず美味しいパン屋を目を皿のようにして探す日々が始まりました。おススメのパン屋さんがあったら教えてください。

 

オーガニックなパン屋さんに行ってみたよ。

 

僕はカップヌードルみたいなジャンクなものが好きなんですけど、それと同じぐらいオーガニックの食材で作ったご飯が大好きです。きっかけは一杯の味噌汁だったんですが、それまで「オーガニックなんて味に深みもなくて、ぱさぱさしてて健康に特化しただけなんじゃないの?(失礼)」までは思ってなくても、これに近いイメージは持ってました。

 

それが今ではそんな過去の自分の無知さを思い出すたびに顔から火が出る思いです...。むしろちゃんと丹精込めてつくられた食材と作り手の想像・技術力、手間暇かけたものは美味しい...。そして食べると体が嬉しがってるのがわかるんですよね。

 

以上のような僕のオーガニック最高論は読み飛ばしてでも、お店のパンはめっちゃ美味しかったので、読んで頂けると嬉しいです。

 

自然をほおばるsola

 

場所はひめぎんホールを正面にしてすぐ右の道をひたすら山に向かって移動します(詳しくは地図)。徒歩だと15~20分ほど。神戸芦屋のような高級住宅地を思わせるような落ち着いた雰囲気のマンションや家が立ち並ぶ一角にこちらのパン屋さんはありました。

 

こちらのお店にはパン屋の他にも天然素材にこだわった服屋、季節感を大切にしているイタリアンレストラン、オーガニックにこだわったヘアサロン、個性的な植物販売など4つのお店も営業されています。今回の目的はもちろんパン屋さん。

f:id:ehimeganeH28:20161211092944j:plain

 

店内はやっぱりたくさんの人でにぎわってました。写真は奇跡的にあまり人が写ってませんが、美味しい物があるところにはたくさんの人が集まってくるものなんですね。

 

パンも沢山!種類が豊富で全部食べたい!!!

 

写真は二回のカウンタースペースから。1階と2階に飲食スペースとして窓側にカウンターが設置されています。嬉しい。

f:id:ehimeganeH28:20161211093244j:plain

 

シナモンロールにクロワッサン、あと生クリームなんかも目に入って脳内が完全に甘い物を求め始めてるんですが、お惣菜系のパン一択で攻めたいとなぜか決めてました。まぁ、そこらへんは気分ですw

f:id:ehimeganeH28:20161211093317j:plain

 

お持ち帰り、贈答用、保存用にぴったりな小袋商品が並んだ棚。ここが一番人が集まっていたので写真を撮るタイミングがなかなか難しかったですのは完全に余談w

f:id:ehimeganeH28:20161211093428j:plain

 

階段を上がって2階スペース。買ったばかりのパンを頂きたいと思います。それにしても「あれもたべたいこれもたべたい」と楽しみながら吟味して、後ろ髪引かれる思いでパンを選ぶ時間ってすごく楽しいなぁって改めて思いました。ファーストフード店ではいかにはやく食べるかに特化して選んでる分、こうやって自分の体に入るものを丁寧に選ぶという時間はかなり贅沢だと思うんですよね。

f:id:ehimeganeH28:20161211093458j:plain

 

買ったパンはこちら

 

奥が特製ホットドック

上にフライドポテトが乗ってるんですよね。こういうタイプは初めて!ソーセージ大好きマンなのでこれは外せませんでした。フライドポテトのシャリシャリ感とパキンと弾けるソーセージの歯応えが楽しいし、アクセントのピクルス(なのかな?)が良い感じのハーモニー。(ハーモニーっていう表現を使いたくなるほど。)

 

手前がチーズとオニオンとベーコンが乗っかったパン(例により名前が長いと覚えられない病)。オニオンが甘い!でもくどくなくて後引かないサッパリさをがジューシーなベーコンとカリッとしたチーズとガッツリマッチ!!「無くなるなー!」と思いながらも無心で頬張ってしまいました。

f:id:ehimeganeH28:20161211093525j:plain

 

良いパン屋に出会えて感謝!!

 

 

行くときはこちらの雲珠もわりと近いのでぜひ寄ってもらいたい!

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 お店の詳細

最寄駅 道後温泉駅・南町駅
定休日 年末年始のみ
営業時間 平日 9:00〜18:30 土日祝 8:00〜18:30
TEL 0120-089-488
住所 愛媛県松山市祝谷6丁目1190−1
駐車場 あり
HP  

http://www.sola-obasan.com/

【道後】道後温泉に行ったら立ち寄ってほしい!可愛くて美味しいパンが食べれますよ!ぱんや雲珠(うず)

松山のパン屋

三津浜で食べたN's Kitchen**&laboのパンが最高に美味しくて、丁寧にちゃんと作られてるパンのおいしさに目覚めてしまいました...。嬉しい...。

 

美味しいものを口にした瞬間って自然と笑みがこぼれるものですが、パンって場所・時間問わず持ち運んで食べれるのも良いなって。

 

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 

道後温泉から徒歩10分ぐらい!

 

道後温泉本館正面を背にして、ひたすらまっすぐ!

 

本館目の前の商店街を潜り抜け、右手に見える椿の湯も通過し、ずんずんひたすらまっすぐ進みます。

 

すると左手にそれはもうわかりやすいぐらい可愛いお店が!!

パッと見てロードオブザリングに出てくるホビットの家を思い出しました。

 

店頭の象の頭がモコモコしてて可愛い。

f:id:ehimeganeH28:20161208063609j:plain

 

パン作りってライブなんじゃないかって思った。

 

店内はたくさんの人でした。お店に入ると目の前にはたくさんのパンが並べてあって、そのパンの向こう側にはパン職人の方々がパンを作ってらっしゃいました。

 

挨拶はもちろん、おススメや焼きたての情報など次々と元気に通る声が飛び交う活気あってました。管楽器の音楽が流れていて、パン越しにパンを作る職人さんがステージにあがってパフォーマンスしているように見えてライブみたいだなぁと見入ってしまいました。

 

他のお客様や職人さんとの距離感が近いため、邪魔にならないことを考えて少しだけパシャリ。こんな感じで曲線を描いたテーブルにパンが所狭しと並べてあります。どれも美味しそう...。目移りし過ぎる...。

f:id:ehimeganeH28:20161208063642j:plain

 

お店の中も見惚れちゃうほど可愛かったな...N's Kitchen**&laboもそうだったけどパン屋さんのこういうセンス、素敵すぎる。パン屋さんだからってわけじゃないかもしれないけれど、素敵...(語彙力崩壊)

 

パンを二つ買ってレジで会計。その時「カフェオレいかがですか?」と聞かれて「あ!飲みたい!」と思ったので、「ください!」と言ったんですが、サービスだったようで温かいカフェオレを頂きました。嬉しい...。こういうのほんと嬉しい。寒い日が続いてるのでこういう気づかいが嬉しい。

 

本日買ったパンを城山公園で

 

秋の余韻が残ってる昼下がりの松山城。天気はいいけど正直寒い(笑)

f:id:ehimeganeH28:20161208063726j:plain

 

コーンのフォカッチャ

パン生地がもっちり。ちょうもっちり。半分に割ったときに現れるたくさんの粒コーンたち。程よい弾力と優しい甘さが口に広がります。コーンはその甘味とプチプチとした食感でパン生地のもっちりに負けていなくて、ちゃんと主張してアクセントになってくれてます。なんて美味しいなんだ...。

f:id:ehimeganeH28:20161208063756j:plain

 

半分に割りました。コーンさんたちこんにちは!

f:id:ehimeganeH28:20161208063820j:plain

 

名前が難しくて覚えられなかったパン

 

f:id:ehimeganeH28:20161208063845j:plain

角切り粒ベーコンがたっぷり入っていて、外はザクッパリっとしていて噛みごたえがあります。対して中はモチモチしていて、その二重のコントラストがすごく...良い!!

 

ベーコンをオリーブオイルで炒めてるのかな?ベーコンと和えてある調味料がスパイシーで美味しい。こういうの大好き!めちゃくちゃ美味い!!パン生地にこぼれた調味料の部分が焦げた感じになってて、そこがパリッとしててまた美味しい。

 

店内にたくさんお客さんがいたのも頷けるなぁ。大満足。

 

 お店の詳細

最寄駅 道後温泉駅・南町駅
定休日 月・火(火曜日は第一・三休み)
営業時間 7~18時
TEL 089-926-0028
住所 愛媛県松山市道後北代1-25
駐車場 あり
HP https://www.facebook.com/panyauzu/