アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【城山公園】松山市で開催された「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」に行ってきました!

ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめに行ってきました!

 

場所はおなじみ城山公園。松山城が臨める最高の立地。

f:id:ehimeganeH28:20161107041300j:image

 

前売が500円、当日券でも600円!安い!!

 

 

会場内の様子

 

チケットをもぎってもらって会場内に入ると...

 

人がいっぱい
f:id:ehimeganeH28:20161107041423j:image

ここにもたくさんの人が
f:id:ehimeganeH28:20161107041452j:image

 

人がめっちゃいる!!!
f:id:ehimeganeH28:20161107041412j:image

 

そして...

 

ゆるキャラとか(四国中央市のしこちゅー)
f:id:ehimeganeH28:20161107042303j:image

 

ゆるキャラとか

f:id:ehimeganeH28:20161107042403j:image

 

ゆるキャラもめっちゃいるー!!

f:id:ehimeganeH28:20161107042341j:image

 

マツヤマンもいた!
f:id:ehimeganeH28:20161107042425j:image

 

グランプリ発表ステージ

 

とにかく人もゆるキャラもたくさんいるイベントで、大入り大盛況!

 

グランプリは高知の「しんじょうくん」。四国勢めっちゃ強い!!

 

夕焼けの松山城をバックにオールスターズが登場
f:id:ehimeganeH28:20161107041708j:image

 

そして突然現れたノッポさん!!やばい!!
f:id:ehimeganeH28:20161107042741j:image

 

ステージでアイドルの寺嶋ゆふさんの「ゆるキャラ音頭」が始まると一緒に踊り出すノッポさんが僕の中で優勝でした!!

 

グルメも充実!!

 

併設の「こなもんサミット」で食事休憩

全国 ご当地 こなもんサミット 2016 in 松山 平成28年11月5日(土)~6日(日)開催

 

全国のご当地こなものグルメが集まってたんですが、2日目夕方ともなると完売のお店が多かったです。すごい!

 

僕は土佐かつおそばを頂きました。しんじょうくんにあやかりたい所存。

f:id:ehimeganeH28:20161107042926j:image

 

カツオの身もフレーク状に入っていて美味しかったですー!
f:id:ehimeganeH28:20161107043009j:image

 

あと、今日も今治焼豚玉子飯を食べた。好き。愛してる。うまい。

f:id:ehimeganeH28:20161107043119j:image

 

閉会後のサプライズ

 

帰ろうとしたところ、さっきステージにいたはずのみきゃんに遭遇。

 

よく見るとタキシード着てグランプリモードで可愛い。

 

 

みきゃんかわ...ん!?

f:id:ehimeganeH28:20161107041829j:image

 

!?
f:id:ehimeganeH28:20161107041935j:image

 

みきゃんにかぶさってくる!!
f:id:ehimeganeH28:20161107042008j:image

 

ただ、この子、みきゃん以上に目線くれるんだよな...。
f:id:ehimeganeH28:20161107042103j:image

 

ダークみきゃんも実はいい奴だったということで。
f:id:ehimeganeH28:20161107042145j:image

 

2016年のグランプリを獲得した「しんじょうくん」のところにも偶然居合わせることができたんですが、ゆるキャラ観光大使のゆっふぃーこと「寺嶋ゆふ」さんもご挨拶に。
f:id:ehimeganeH28:20161107041801j:image

 

四国勢も一緒にパチリ
f:id:ehimeganeH28:20161107044313j:image

 

体で喜びを表現する、の見本

f:id:ehimeganeH28:20161107044355j:image

 

そんなわけでしんじょうくんのブースはすごい熱気でした!

 

おめでとうございます!!

 

その他もろもろ

 

限定のお菓子。こんなの速攻で完売に決まってるやん!食べたかった!!
f:id:ehimeganeH28:20161107043837j:image

 

コーヒー2杯で大観覧車くるりんに4人まで乗れる乗車券が貰えるとのこと。
f:id:ehimeganeH28:20161107043938j:image

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 

一六本舗さん作!パン?お菓子?で出来てるそう!

それにしても松山城のクォリティーがすごい!
f:id:ehimeganeH28:20161107044127j:image

 

松山城並みの大きさのバリィさんw

f:id:ehimeganeH28:20161107044146j:image

 

細かい!食べたい!

f:id:ehimeganeH28:20161107044201j:image

 

まとめ

松山にこんなに人が集まるなんてびっくりしました。ゆるキャラってすごいんだなぁと改めて思ったものの、僕はみうらじゅんがまとめたゆるキャラ大図鑑」のファンなので、その頃の「なんとなくダサくて可愛い」感じが薄れてしまってるのが寂しい...。

ゆるキャラ大図鑑

ゆるキャラ大図鑑

 

 

次回2017年は三重県桑名市長島スパーランドですね!

次はどのキャラがグランプリを取るのか楽しみですね!

【イベント情報/大三島】11/20(日)愛媛のパン好き集まれ!大三島パン祭りが激熱だよ!

東京のふるさと回帰支援センターに伺った時、教えていただいたイベントなんですが、このパンイベント、めちゃくちゃすごいらしいです!主催は今治市の地域おこし協力隊。

 

目次

 

愛媛ってパン屋多くないですが?

というか四国にパン屋さんがめっちゃある気がします。

 

開催地の大三島は観光スポットしても魅力的ですよ!!

heymatsuyama.hatenablog.com

 

FACEBOOKページ

 

イベント詳細

大三島パン祭り』
日程/
2016年11年20日(日)
開始 午前11時〜午後14時
※雨天決行
※売切れ次第終了(飲食スペースは14時まで)

会場/
旧瀬戸崎保育所大三島
住所 愛媛県今治市上浦町甘崎4643
大三島ICから車で約3分。上浦福祉センター向かい。

ご注意/
・パンが売切れ次第、店舗の販売は終了となります。ただし飲食スペースは14時までご利用可能です。
・雨天の場合には旧瀬戸崎保育所内にて販売します。
・駐車場に限りがありますので、出来るだけ乗り合わせてご来場下さい。
・より多くのお客さまにご利用頂くために、1店舗につき5個までの購入とさせて頂きます。ご協力お願い致します(一部店舗を除く)。

お問い合わせ/
上浦地域活性化推進協議会 担当:小松
TEL:0897-87-3000 FAX:0897-87-2237

主催・後援/
しまなみ地域活性化推進協議会連合体
今治市、上浦地域活性化推進協議会、
今治市地域おこし協力隊

 

f:id:ehimeganeH28:20161101005427p:plain

 

【移住】移住への最短距離!情報収集の方法をまとめました。

東京で友達と色々話をしていたときに、「そもそも移住の情報ってどうやって集めるの?」と聞かれたんですが、確かにどこから手を付ければいいか正解も不正解もないので、私が実際どうやって移住までこぎつけたのかをご紹介します。

f:id:ehimeganeH28:20161101002930j:plain

 

 

目次

 

ふるさと回帰支援センターに行こう

東京なら有楽町駅前にあります。ここは各都道府県の移住コンシェルジュの方々が在籍していて、資料の閲覧・提供、イベントのお知らせ、移住にまつわる相談など多岐に渡ってサポートしてくれます。私はここで担当いただいた愛媛移住コンシェルジュの松岡さんに色々と相談にのっていただいて移住にこぎつけました。

 

私も「興味があるけど実現するかわからない」という段階で話を聞きに行ってみたので、その半年後に移住しているなんて思いもしませんでした。移住を決めた時には情報も色々頂けていたのでとても助かりました。

 

もともと松山にはよく遊びに行ってたんですが、初めて「住む」と考えた時に不安なことは沢山でした。どこに話していいかわからない移住の相談などはまずこちらにお世話になってみても良いと思います。

 

東京のイベントで現地の移住者の方と引き合わせていただいたり、不安を取り除いて頂いたり、おかげさまでとても気が楽になりました。だって「転職した」っていう友人は周りにいても「移住した」って人をさがすとなると周りで見つけるのはなかなか難しいと思います。

 

ちなみに私はIターンだったので住むとなるとほんと知らないことだらけで(笑)Uターンの方でも地元の情報が集約されているので、改めて魅力にうつるところも多いはず!

 

この有楽町界隈はご当地アンテナショップも点在しているので(ふるさと回帰支援センターが入っているビルにはかなりまとまってます)、気になったら胃袋にも相談できます!(笑)

heymatsuyama.hatenablog.com

 

えひめご担当の松岡さんにFACEBOOKでご紹介いただきました。

色々とありがとうございます!

 

移住を促進している現地のNPOに相談してみよう!

都道府県にあるかはわかりませんが、現地で移住をサポートしているNPO法人があります。私は「松山移住計画」さんにメールさせていただいて、色々相談に乗っていただきました。

 

IT系の仕事がどれぐらいあるのか?そもそも仕事があるのか?どんなライフスタイルで仕事をしているのか?と悩んでいたタイミングで、「IT飲み会」にお誘いいただいて、物件を決めるついでに参加させていただき、同職種の方々にたくさん話を伺うことができました。(ちなみにWEB上の情報更新はあまり積極的ではないですが、メールでは丁寧に相談に乗っていただけました。)

 

BBQなども催されていたみたいですね!楽しそう!

【国内おすすめ】松山移住計画【四国で人気】

 

現地で友達を作る&本を読む&ネットサーフィン

私は現地生まれも育ちも愛媛で松山在住の友達がかなりいました。その人たちに相談にのってもらったのもかなり大きかったですね。知り合いがいるってだけで断然気持ちが楽になります。私の場合はライブで何度か足を運んでいたことが功を奏しました。

 

ちなみに大学生の時半年に一度は遊びに行っていた長崎県も移住の候補のひとつでしたが、当時飲み屋で仲良くなった方々もいて時々連絡をとったりしてます。

 

もし、松山で友達が欲しい方は私にもお声がけくださいw

 

移住関連の本も沢山出ています。最新の情報は雑誌ですね。ただ、オシャレ加工がはんぱない。「移住すると独立開業したり、農業をしないといけない」という先入観も芽生えそうでした(本気でそうは思いませんでしたが、それほどそんな情報が多いです)。

 

そんな時は移住した方々がブログを書いているのでなるべく普段どうしているか書いてあるようなブログを読んでみるのがおススメです。実際、私のツイッターのDMにも相談のようなDMが時々きます。

 

まとめ

最後に一番大切なことだと思っているんですが、移住先と恋愛できるかどうかも私は考えていました(言ってて恥ずかしい)。それを確信に近づけるために足りない情報などは何なのかを埋めていく考え方で私は動いていました。東京の友達にも相談したところ松山在住の方も紹介してもらえたりもできたので、とてもありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

読んでくださった中に移住を検討されている方がいれば少しでも参考になると嬉しいです。

 

移住にまつわる情報はこちら

heymatsuyama.hatenablog.com

【東京/秋葉原】冬の朝に夜行バスから降りたら熱々の銭湯で温まりたいよね?そんな時は6時から開いてる燕湯がオススメだよ!

先日半年ぶりに東京に行ってきたので改めて良いなと感じたところを紹介シリーズ!

 

目次

 

早朝6時から開いている銭湯を紹介するよ!

ライブで各地遠征している皆さん、寒い季節がやってきましたね。

 

東京で早朝に夜行バスを降りて即ネカフェでシャワー、着替えを済ませて一日をスタート!と行きたいところだけど、土日の朝は混雑で中々入れない、という経験はありませんか?

 

「江戸っ子は熱いお湯が好き」なんて言いますし、せっかくなので早朝から東京の大衆銭湯でひとっぷろなんていかがでしょうか?

 

燕湯なら主要駅からのアクセスも良好だよ!

 

御徒町駅秋葉原駅から徒歩5分、たとえ東京駅から歩いたとしても20分ぐらいです。

新宿駅から秋葉原駅まで電車に乗ると総武線(黄色いラインの電車)乗り換えなしで20分程度です。休みは月曜日なので週末重宝しますね。

f:id:ehimeganeH28:20161031233337j:plain

www.tsubameyu.com

 

熱めのお湯でしゃっきり目も覚めて、毎度むくんだ足も落ち着くんですよね。風呂上がりの牛乳が超絶美味しくいただけます!!

 

ちなみに僕はここで何回か顔を合わせたことがある方と飲み友達になりました!(笑)

 

ドラマにも登場!

この燕湯、「昼のセント酒」というテレビ東京系のドラマにも舞台として紹介されています。原作者は「孤独のグルメ」の久住さん。

www.tv-tokyo.co.jp

 

注意&まとめ

ただし、こちらは一般の銭湯です。スーパー銭湯のような余裕のあるスペースもなく、公衆浴場のマナーは当然守らなければいけません。こちらの銭湯の良いところはマナー違反をすると周りの常連さんが叱ってくれるところです。通常のマナーを守っていれば叱られることはないです。叱られてる人も何度か見ましたが、そのあと仲良く話してたりするのでびっくりです。裸の付き合い最高!!

初めて吸った水タバコでめちゃくちゃリラックスできたのでまた行きたい(NORTH VILLAGE BOOK&SHISHA 新宿1号店)

先日、禁煙100日を達成してかなり意識高いことを書き殴った僕ですが、東京に行ってタバコを吸いました。

 

正確には「水タバコ」(シーシャ)です。

 

難しい課題を達成したことによる自意識ライジング的な部分もあるよね...。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

目次

 

水タバコを吸ったきっかけ

友達がカフェで働いているので、積もる話もあるし、勤務中に行ってみたいなぁと思って連絡を取ったところ、そこが水タバコのお店だったんです。

 

今回行ったのはNORTH VILLAGE BOOK&SHISHAの新宿1号店。

NORTH VILLAGE BOOK&SHISHAは現在HPで確認できるだけで都心に12店舗展開しています。

ちなみにすっごい居心地よかったし、かなりまったりできるから終電逃して困ったらネカフェの前に検索して欲しいってぐらいおススメなんだよね。

 

wifiもあり!!

www.shisha-shibuya.com

 

有名人も来店されてる...。窪塚洋介さんとか家入一真さんとかすげぇな。

有名人ご来店 of 水タバコ(シーシャ)カフェ NORTH VILLAGE 渋谷&六本木&祥寺店&下北沢

 

僕が行った新宿1号店もこんな感じで間接照明の柔らかい光とソファー席で、めっちゃまったりスペースやったんやで…。

f:id:ehimeganeH28:20161031013014j:plain

 

まずはこちらを見て頂きたい!

 

まず、水タバコとはなんぞや!?ということを説明するまえに水タバコを吸うための器具をドーン!

f:id:ehimeganeH28:20161028164229j:image

f:id:ehimeganeH28:20161028164256j:image

こんな感じです。

 

もう見た感じ完全に「調度品」じゃない?すごくない?

アジアンな雑貨でなんかかっこよくない?(形から入るのも大事やん?)

 

2枚目の物に到っては「インテリア」とも言いきれそうなデザイン。

 

1枚目はオーソドックスなタイプで、2枚目は近未来型といってオーソドックスなものよりも楽しめる幅が広がります。

 

ちなみに器具のお値段はうまい棒10,000本以上するみたいです...。

 

1回のお値段も2000円~4000円とかなりの嗜好品。1回で1時間ほど楽しめます。これを高いと感じるか安いと感じるかは人に寄りそうですね。僕は最初「高い」と思いましたが、結果的にコスパ良いな」と思いました。

 

水タバコとはなんぞや!?

お店などによって水タバコを表す言葉が変わったりもするらしいんですが、このお店ではシーシャとよんでいます。

 

製法によりニコチンやタールを1mgまで抑えているし、友達がなんで水タバコに惹かれているのか気になったので、思い切って吸ってみることにしました。もちろん、通常のタバコは今後も吸いません。 

 

専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うという基本的な構造は同じである。大きさは小さい物で高さ30cmからあり、一般的な物は60–80cmほど、大きい物では1mを超すものも多い。また、フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど多くの種類がある。

1回の燃焼時間が1時間程度と長く、重さもあり気軽に持ち運びはできない。そのため、紙巻きたばこが普及している地域ではあまり知られていないが、煙が水を通る間に多少冷やされることもあって、昼間の気温が高いインドや中近東で人気がある。特に中近東では喫茶店に置いてあることが多く、昼間から喫茶店で男性が水たばこを嗜む姿を良く見かける。 

引用元:

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

 

ちなみにタバコを吸わない女性にも人気が高いそうです。どうして人気はその理由は後述します。

あ、タバコなので20歳未満の喫煙は禁止されているのでご注意くださいね。

 

水タバコの魅力

①色んな味(フレバー)が楽しめる

お邪魔した新宿1号店は全店でフレバーの種類が一番多いそうです。

その数なんと100種類以上!!!

 

こんな感じでおいてあります。

f:id:ehimeganeH28:20161031012256j:plain

 

中も見せて貰えたり、匂いもかげます。

f:id:ehimeganeH28:20161031012534j:plain

 

既製品はもちろん、お店オリジナルのフレバーがあるので、お店の方からアドバイスを貰いながら選ぶのがおススメです。

 

変わり種としてはレッドブルとか「コーラ」が面白そうでしたね。

 

ちなみに瓶から匂った香りがそのまま吸ったときの香りになるとは限らないのですが、そこも吸ってみるまでの楽しみです。とはいえ店員さんはだいたい吸っているので心配な時は聞いてみましょう。

 

フレバーの組み合わせで味が変わる

 

僕はチャイにミルクを少しっていう組み合わせをおススメしてもらいました。チャイは人気のフレバーだそうで、少しバニラの香りがアクセントになっていて、口の中にちょっとした甘味が広がって美味しかったです。

 

あと、愛媛在住ということでオレンジをベースに少しミントという組み合わせも吸わせてもらいました。こちらは予想できる味だったんですが、僕はこれがかなり気にいりました。大好き。

 

③タバコが苦手な人でも楽しめる

水タバコは普通のタバコと異なり、煙を肺に入れません。一気に吸い込んで、口の中にため込んだ煙を「これでもかっ」ってぐらい豪快にドバッとだして味と香りを楽しむんですが、煙の香りが全然不快に感じません。むしろ心地よい。だからタバコが苦手な女性もお客さんとしてよく来店されるそうですよ。

 

④リラックスすることに集中できる

気を抜こうと思っても色々考えちゃったり、他のことにも目移りして、休みたいのにリラックスすることがなかなか難しいことってありませんか?

僕は考えすぎる性格なのでまさに前者なのですが、深々とソファーに座って口の中から吐き出した煙を眺めているとめちゃくちゃリラックスできます。

一人でもよいし、二人でどうでもよい会話をしながら楽しむのもGOOD!!

 

まとめ

ここでタバコを吸ったものの、それ以降改めて普通のタバコを吸おうとは思いませんし、依存性はないのかな?たまにご褒美に吸うぐらいが僕にはちょうど良さそう。分からないことだらけで行ったんですが、お店の方が吸い方も教えてくれますし、味の好みについても色々相談に乗ってくれるので20歳以上の方で体験したことのない人は行ってみてください。