アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

2016-07-22から1日間の記事一覧

【お遍路】お遍路万歩計を発見したんだけど買おうか迷っている件

まつちかタウンのお店で発見したんですが、万歩計をもって歩くと「四国お遍路だと今ここらへんの歩数だよ」というのを教えてくれるそうです。 見つけた瞬間、ネタで買ってしまおうか悩んでまだゲットはしていません。 お値段がAmazonで4000円近いという気合…

【漫画】愛媛FCのサポーターでもある漫画家能田達規範先生のサッカー漫画をまとめてみました。

愛媛出身で愛媛FCのサポーター、公式キャラクターのデザインもされている能田達規先生のサッカー漫画をまとめてみました。こうやってまとめてみるとほとんど読んでるんじゃないかな? 他にも週刊少年チャンピオンで連載していたサッカーじゃない作品も読んで…

【松山】今年のゆるキャラグランプリが愛媛県松山市で開催するので愛媛県のマスコットキャラクターを見たり、ミカンについて考えよう!

今年のゆるきゃらグランプリは愛媛県松山市でおこなわれますね! ちなみにみきゃんはおもてなし担当ということでエントリーしないそうです。 はじめて「ゆるキャラ」を知ったのがこの一冊。もう10年以上前なのか…。 【ゆるキャラ大図鑑】Amazon CAPTCHA 現在…

【随時更新】愛媛県松山市で食べれる美味しいかき氷

松山市に移住してきてかき氷にはまりました。 例え外が暑い中にスーツを着て出ても、食べ終わって外に出たときの体を覆う清涼感がたんないですし、なにより美味しいんですよね。 「一日に二杯も三杯も食べるの意味わかんない」と思ってたんですが、お腹と相…

【銀天街そば】マクロビで体にも優しいかき氷「風味花伝(fumikaden)」さん

体調を整えたいなぁと思う時、私は料理を食べに行きます。マクロビオティック(通称 マクロビ)って知ってますか?macrobioticweb.com 初めてこの考え方で作られた料理を食べたとき、かなり美味しくてびっくりしたんです。 しかも調べたところ「体に良いらしい…

【夏季限定/松山】「夕焼けビールトロッコ列車」が開催中!

さっきJR松山駅前で気になる臨時カウンターを発見しました。「夕焼けビールトロッコ列車」と書いてあって、そのカウンター周りには人がいっぱい。JR四国がやっている夏季限定の催しみたいですね。 「夕焼けビールトロッコ列車」の運転区間 予讃線 松山駅~伊…

【今治~尾道】はじめてのサイクリング 瀬戸内しまなみ海道【目次】

しまなみ海道のサイクリングに初挑戦しました! 3回に分けて書いたブログの目次です。 今治駅前を10:20ごろスタートで尾道駅前に17:20ごろ到着。 約76km、7時間ほどの記録です。 ちなみにサイクリングスタッフさんから「7時間くらいかかるよ」といわれてた…

【今治~尾道】はじめてのサイクリング 瀬戸内しまなみ海道(その③ 生口島→因島→向島→尾道駅前)

その③は生口島→因島→向島→尾道駅前です! heymatsuyama.hatenablog.com 大三島でがっつり休憩して多田羅大橋を渡りはじめたのが13:45ぐらいです。 この橋を越えて愛媛県今治市から広島県尾道市に突入します。 わりとハプニングが続いたのが今回のルートです…

【今治~尾道】はじめてのサイクリング 瀬戸内しまなみ海道(その② 大島→伯方島→大三島)

その②は「大島→伯方島→大三島」です。 heymatsuyama.hatenablog.com 個人的には「大島が一番きつかった。」という印象があります。 もちろん最初の島だったから不慣れなのもあったと思いますが…。 ①大島突入。アップダウンがすごい。暑い。長い。 しまなみ海…

【今治~尾道】はじめてのサイクリング 瀬戸内しまなみ海道(その① 今治駅~大島)

先日、はじめて瀬戸内しまなみ海道をサイクリングしてきました。 今治駅前から尾道駅前までなんと全長約76km。 ルートは下記のように島を経由しながら移動します。 今治駅→サンライズ糸山→大島→伯方島→大三島→生口島→因島→向島→尾道駅前 その①は今治駅~大…