アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【大三島】はじめてのマテ貝狩り!

マテ貝って知ってます?

今更なんですけど、5月にそのマテ貝を狩りに行ってきたんですよ。(貝だし「狩る」ってことでいいですよね?)

私、海無し県出身で海といえば最寄りの和歌山、南紀白浜辺りに行って水族館行くぐらいだったんです。

というわけでマテ貝マスターになるべく門戸を叩きました(大袈裟)

事前に友達からは準備しとけって言われたモノはこんな感じです。

マテ貝ハンターへの道!


①熊手(実際はクワみたいな形状の刃先のモノ)
②バケツ
③長靴
④ソースとか入れるチューブ
⑤塩
⑥日焼け止め
⑦帽子


簡単にまとめちゃうと、9割は一人暮らしの家にないようなモノばっかりです(笑)

マテ貝ってどう狩るの?


場所はしまなみ海道にある大三島。住所は愛媛県今治市

今回は広島から今治方面に向かっての移動でした。景色めっちゃ良かったです。ドライブするの気持ちいいですね!関東だとなかなか味わえない爽快感とロケーション(をペーパードライバーのため助手席から)堪能しました!次回は自転車で制覇したい!

向かう車中で友達からオススメされた動画がこちら(控えめに言って面白いです!)

マテ貝の採り方(初心者向け) - YouTube

めっちゃ飛び出してる!!(笑)

ここで初めて塩が食べるために使うんじゃないと知りました(遅い)

単純なので動画を見てすっかり男の子回路に火がついて、心の燃料タンクも満たんです!

大三島に到着

きれい。めっちゃきれい。

f:id:ehimeganeH28:20160629065715j:plain


瀬戸内海ってきれいなんですね!

マテ貝狩りには家族連れで来てる方も多くて、今回私たちも友達とそのご家族&ご近所さんという布陣。

少し脱線すると中四国の方々ってご近所付き合い大事にされてるイメージします。

とても気さくで良くしてくださいました。

※ちなみに浜辺の側には伯方の塩の工場(見学可)や塩風呂に入れる温泉施設なんかもあります。

出陣!マテ貝ハンター!

手順は動画の通りなんですが、私の収穫は結果的にこんな感じでした。

f:id:ehimeganeH28:20160629070703j:plain

ちなみに4時間休むことなく砂浜掘ってました。それぐらい楽しいです。

私はこんな感じでしたが、一緒に行った方は僕の30倍(ぜんぜん盛ってない)ぐらい狩ってました。持ってたのが田畑耕す用のクワだったので私とは気合が違いますね(笑)

ハンターの道のりは厳しい結果でしたが、炎天下×単調な作業と一見しんどそうな感じもするんですが、穴を発見した瞬間、塩を入れる瞬間、引き抜いてとった瞬間がたまらなくてあっという間です!

マテ貝って食べれるの?

もちろん食べれます。残念ながら帰りのバスの関係で私の収穫分は友人にあげました。(ちなみに「ぶちうまかった」と連絡があって自室で悔しい想いをしました笑)

でも、また行きたいから楽しみが増えたと素直に思えるんですよね!

伯方の塩工場も行きたいし、近くにうまくて安い海鮮丼の店もあるので完全にヨダレが止まりませんなグフフ←


旅の締めは念願だった今治駅そばの白楽天焼豚玉子飯

これもほんと美味しかった!

f:id:ehimeganeH28:20160629072716j:plain

印象的だったのは周りが閑静な街って感じなのに対して、このお店だけすごい活気に溢れてて、駐車場もすごい車の数!

松山市の白楽天は残念ながら閉店したそうなんです。ほんと残念です…。

他にもおすすめの場所があったら教えてください(●´ω`●)

おわり