アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【お遍路】お遍路はじめます。

お遍路始めまーす!!

友達がチャレンジしていて楽しそうだなぁというのとせっかく四国にいるんだからここでしかできない体験をと思いまして。

◎ところでお遍路ってなに?

弘法大師の足跡を辿ったものだそうですね。ちなみに88箇所の由来は定かではないらしく、数ある中でも人の煩悩の数が有力だとか。

ちなみ1200年の歴史があるそうです。

全部回って距離は1400km

お寺にに行ったら本道と太子堂に参拝して、お札を収めるのが唯一のルールみたいですね。

松山市はこんな動画で移住のPRしてるの見つけました。シリーズものですね。


松山発オリジナルロードムービー『移住お遍路 Moving☆5』予告編15秒 - YouTube


◎周り方ってあるの?

順番通り回る(霊場には番号があてがわれています。)ことを「順打ち」

逆の八十八番から回ることを「逆打ち」というそうです。

友達は「乱れ打ち」といって、「番号に関係なくまわる」という方法らしいです。

私もこれにします。太鼓乱れ打ち、みたいな言葉の響きでかっこいいですし(●´ω`●)

f:id:ehimeganeH28:20160701163557j:image


ちなみに期間が開いても大丈夫、交通手段も自由で、服装も白装束でなければいけないというわけではないみたいです。

最寄りの美味しいものとか食べてみたいですす!(みなさまの熱いエールと情報お待ちしております。)

まずは松山市内、その次が愛媛県内制覇が目標です。

楽しみ!


 

 

 

 

広告を非表示にする