アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【今治】丼ぶり最高伝説が始まる!白楽天の焼豚玉子飯!

愛媛のB級グルメこと「焼豚玉子飯」で有名な白楽天に行きました。(ところでB級グルメって褒め言葉なんですかね…。)

ここでも紹介してます。

【大三島】はじめてのマテ貝狩り! - アルミ缶の上にあるミカン


今回は焼豚玉子飯とはなんぞや?ということも含めて改めてご紹介できればと思います。


焼豚玉子飯とは?

愛媛県今治発祥のご当地料理。

白米の上に叉焼×半熟焼き玉子焼き×甘タレという布陣。

つまりお口の中大爆発のジャンクフード!とにかく飯が進む男飯って感じです。

クックパッドにも沢山レシピがありますねー!

焼豚玉子飯のレシピ 31品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが244万品


■世界に羽ばたけ!

焼豚玉子飯B-1グランプリにも出場しています。

今治 焼豚玉子飯 世界普及委員会 公式サイト | 愛媛 今治 B級ご当地グルメ

ちなみにここに掲載されている協力店の笑姫きっちんefにも行ったことがあるのですが、出場した時の公式レシピで作られているそうです(∩´∀`∩)

こちらのお店の紹介は改めて!


■白楽天について

ちょっと前まで松山市衣山にあったそうなんですが、残念ながらこちらは閉店してしまったそうで…。

本店は今治駅から徒歩10分くらい。

駐車場が賑わっていて、店からは楽しそうな笑い声とかが漏れてきます。

部活帰りっぽいジャージ姿の高校生も沢山。

■ついに会えたね…。

こちらが焼豚玉子飯を大盛り。

f:id:ehimeganeH28:20160709000235j:plain


どうです?この風格。

立ち上るオーラ(ゆげ)。香ばしい匂い。手に取ったレンゲで無我夢中で食べました。

付いてくるスープも嬉しいですね!

お腹いっぱい!大満足です!


楽天

〒794-0015 愛媛県今治市常盤町4−1−19
0898-23-7292

https://g.co/kgs/XmhmDU

広告を非表示にする