アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【松山】都市伝説!?「蛇口からみかんジュース」

◆1度は飲みたい「蛇口からみかんジュース」

県外で愛媛の話題を出すと「蛇口からポンジュースでるんでしょ?」と言われるんですが、そういう都市伝説があるみたいですね。

それほど「みかんといえば愛媛」というイメージが強いってことでもあるんですが、なんとその都市伝説を現実に目にすることができます。

◆「見かけるけど飲めない」ことが多かった

松山市に移住する前から何台か飲めるところはあったんですが、全部動いてなかったんですよね…。

東京だと新橋にある「香川・愛媛せとうち旬彩館」というところにも存在はしています(稼働しているのは見たことないんですが、愛媛のご当地土産も帰るので重宝してました)。

少し脱線しましたが、出会う機会はあってもなかなか飲めない、という状況が続いたんですよね。

◆動いてる店発見!

松山市内で稼動してる場所は二店舗ほど確認できたのですが、今回お邪魔したのはこちら。

えひめ愛顔の観光物産館さん
f:id:ehimeganeH28:20160711152431j:plain

松山城ロープウェイ駅そばのアンテナショップですね。お土産に困った時なんかに立ち寄る方が多そうです。地元向けというよりは観光客向けという感じ。

みきゃんやバリィさんグッズも豊富に置いてます。

愛媛の代表的なお土産が1通り揃えられそうなのは良いですね!

◆いきなり遭遇

入店してすぐ右に飲める場所がありました。
f:id:ehimeganeH28:20160711153618j:plain

この時点では動いてるか懐疑的だったんですが、これを見て安心
f:id:ehimeganeH28:20160711153653j:plain

レジでお金を払い、紙コップをもらいます。


蛇口の水滴具合からさぞかし冷えてるんだろうな、と喉が鳴りますね。
f:id:ehimeganeH28:20160711153812j:plain

ドキドキしながら蛇口を回してみると
で、出たーーーーーーっ!
f:id:ehimeganeH28:20160711153939j:plain

もっと勢いよく出せるんですが、今回は撮影したのでチョロチョロ入れました。

「蛇口から出た」といういうだけで輝きが違う(脳内イメージ)
f:id:ehimeganeH28:20160711153958j:plain

味はもちろんとてもおいしいみかんジュースでした。

他にも定期的に稼動してる場所などあれば教えてください。イベントなどにも出張する機会もあるみたいなので、ある日突然出会えることもあるかも!?

◆余談ですが

京都の宇治市内の学校では校内の蛇口からお茶が出ます。みかんジュースも蛇口から飲めると楽しそうですよね。


■えひめ愛顔の観光物産館

〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目6−1 岡崎産業ビル 1F
089-943-0501

https://g.co/kgs/iTUA9D

広告を非表示にする