アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【松山市】松山三大祭り 鐘馗さん(鐘馗祭り)に行きました。

松山三大祭りの1つらしい「鐘馗祭り」に行ってきました(正確にはたまたま出くわしました 笑)

今日月曜日なのに人が多くてでかなりの賑わい。お子様もたくさん(∩´∀`∩)

ちなみに立ち寄ったのは18時頃です。

◆初めての三津浜焼き

「お参りするまでは食べたらあかん」と子どもの頃に教わったんですけど、かなりお腹が空いてたので…。

こちら熱々の出来立てでございます。
f:id:ehimeganeH28:20160711194934j:plain

これで1枚500円。大きさは割り箸の長さで少し余るぐらい。
f:id:ehimeganeH28:20160711195742j:plain

上に粉かつおと青海苔、あと、薄めにソースが塗ってあったんですけど、しっかり味がついてました。

麺も入ってたりと広島焼きに近いのかな?ソース足りるのかなって不安もありましたけど、ちょうど良いです。

こってりよりはあっさりしててパクパクいけちゃうな。

お箸で中身をよいしょっと
f:id:ehimeganeH28:20160711195921j:plain

撮影許可頂いてon the 鉄板写真
f:id:ehimeganeH28:20160711200029j:plain

◆鐘馗は「しょうき」と読みます。

「馗」はあまり馴染みがない感じで読めませんでした(笑)

舞台が作られてるまえにいくと「鐘馗寺」を発見
f:id:ehimeganeH28:20160711200720j:plain

人がかなりいましたが全く映らない奇跡的な1枚。
f:id:ehimeganeH28:20160711200552j:plain

鐘馗さんは中国の道祖神だそうですね。
f:id:ehimeganeH28:20160711200427j:plain

前知識無しで見た時は三国志張飛みたいだなと思いました。
f:id:ehimeganeH28:20160711200414j:plain

◆お子様大はしゃぎ!お菓子まき

お寺前の舞台からお菓子を巻くそうで、お子様がたくさん集まってきました。

舞台の上からドーン!
f:id:ehimeganeH28:20160711201110j:plain

ちなみに当たりのお菓子には屋台で使える引換券がついてるそうです。

◆剛速球で飛んでくる餅

休憩をはさんで、今度はお餅がまかれるとのことで、大人も参加してよさそうだったので私も。

「宇和米も投げるけん!」と運ばれてきたのがこちら(1袋2kg)
f:id:ehimeganeH28:20160711201340j:plain

残念ながらどうなったのかは分からなかったんです…。

というのもカメラを構えてたら餅が直撃したんで受け取るのに必死でしたΣ(゚д゚lll)笑

本日の戦果
f:id:ehimeganeH28:20160711201735j:plain

毎年7/11、12に開催されてるそうなのでお時間合う方は明日是非行ってみてはいかがでしょうか?

あと、三大祭りの残り二つが分からないので誰か教えて下さい。


■鐘馗寺

〒790-0821 愛媛県松山市木屋町3丁目1−3
089-925-5309

https://g.co/kgs/wYCT9m

広告を非表示にする