アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【広島駅そば】たまたま入ったお店が色々すごかった!タコ天「高可」さん

グルメ

いま所用のため広島に滞在しています。

ホテルは広島駅に着いてから抑えました(笑)もうちょっと計画性持ってよかったかなって思ってます。

でも、おかげですごい良い経験ができました。たまたま入った飲み屋さんがめっちゃ良くて楽しかったんです!

あと、ちょっとしたミラクルもあったんでびっくりしました(笑)

◆旅先のごはん何食べればいいの?問題

ノープランで来たので夕ご飯のお店に目星が全くない…。

頭に浮かぶのは「お好み焼き、牡蠣、尾道らーめん」。どれも正解なんだろうけど、私のお腹はそんな気分じゃなかった。

「なら、探しに行こう!」と思い、ブラリと街に繰り出しました。

◆タイミングでお店を決めました

高架下に良さそうなお店を発見。外のケースを見ると「たこ天」って書いていて、そそられるなって思って考えていたら、ちょうどお店の方がお見送りで出てきたので、勢いで入りました。

旅の恥は書き捨てですし!

◎たこ天「高可」さん

f:id:ehimeganeH28:20160714215438j:plain

最初に結論から言うと、「絶対にまた来る!」って決めました。

その理由を3つほどでまとめます。

その①料理が旨い

おすすめのたこ天とホルモン天、それぞれビールとセットで各750円を注文。

お話を聞くとこちらのタコ天、新幹線の中で売られているそうです。

確かタコ天やホルモン天の歴史は15年くらい(お店を出されたタイミングなのか新幹線で売られ始めたタイミングかは失念しました。)です。

元々、別に売っている店舗があり、そのお店の人たちが「仕事が終わるまで営業するならお酒もだせる店も作ろう!」と始めたのがこのお店だそうです。

このお店は5年ほどだそうです。

脱線しちゃいましたが、

こちらがセットのタコ
f:id:ehimeganeH28:20160714220240j:plain

プリッとジュワっとしていて、とても美味しいです。付け合せのキャベツにかかってるドレッシングもスモーキーワードでタコ天とお酒に合う!

そしてホルモン天
f:id:ehimeganeH28:20160714220351j:plain

おしゃべりに夢中で写真に収めるのを忘れてたので、食べかけです(笑)

こちらも美味しい美味しい!!

その②女将さんが明るくて会話が弾む!

私、ここに入って女将さんとずーっと話してました。明るくて気さくで楽しいし、面白いんですよ!

少ない時間で結婚の話とか食の話とか色々しました。こういう出会いって最高じゃないですか?

僕は疲れた時にこそこのお店で飲みたいなってそればかり考えています。もうすでに!(笑)

その③なんとご主人が松山出身!

たまたま入ったお店でこれはすごくないですか!?

  • ご飯美味しい
  • 女将さんとの会話楽しい!

に続き、まさかのサプライズ!!

なので自分が松山に移住したことも含め色々話せたのが良かったですね。

ご主人は調理場にずっといらっしゃったんですが、最後に少しお話できて良かったです。

松山出身の人達って「何も無いでしょ?」ってよく聞いてくるんですけど、反面「松山いいところやろ?」とも聞いてきます。

その度に私は「みんな松山のことめっちゃ好きやん!」と確信が深まっていくわけでして。

とにもかくにも、たまたま入ってこれだけ良い経験ができてほんとうに良かったなぁ!ツイてますよね!

また広島に来たら絶対こよーっと♪


―――

ちなみに…

広島市にたどり着くまで今治から尾道までしまなみ海道を完走しました!途中、灼熱の太陽や突然の豪雨などトコトン飽きさせない!そういうのは楽しむしかないなって感じですね!

こちらはあらためて後日アップさせていただければとおもいます!

いやー!学びの嵐ですよ!
f:id:ehimeganeH28:20160714221841j:plain

広告を非表示にする