アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【移住】松山市に住んでみてビックリした3つのこと

松山市に移住してきてビックリしたことがあったのでまとめて見ました。

どれも慣れれば問題ないことなんですが、最初環境の変化で戸惑ったので少しでもお役に立つといいなって思います。

住んでみて初めて分かった松山市でビックリした3つのこと

その①三菱東京UFJ銀行がない

検索してみたら最寄りの店舗が瀬戸内海を挟んだ対岸の広島県山口県という…。

f:id:ehimeganeH28:20160720144254j:plain

この前広島に行った時久々に記帳しました。

メガバンクは「かゆいところに手が届く」って感じでどこにでもあるイメージだったのでかなりビックリしました。

ちなみにみずほ銀行三井住友銀行はあります。

よく見かけるのは伊予銀行愛媛銀行なので口座を作っておくと便利。

その②お味噌汁の味が甘い

定食を頼むと付いてくるものからインスタントまで、愛媛県内でよく飲まれているのが麦味噌のお味噌汁。

www.gino-miso.co.jp


これが好きでこれしか飲めない人もいるそうです。

ちなみに味は甘め。私は合わせ味噌が好きなのでビックリしました。いまだ慣れないところでもあります。

ちなみにこの甘い味噌汁に新玉ねぎを入れて毎日飲む!というタクシーの運転手さんもいらっしゃいました。

スーパーの陳列棚にもすごい数。

もちろん合わせ味噌もスーパーで買えます。

その③お昼の情報番組が深夜に再放送!


例えばふるさと絶賛バラエティいーよという土曜日の昼にやっている情報番組が水曜日の0時30分から再放送されています。飲んで帰ってきて布団に包まりながら見ると目覚ましかけわすれそうと思いました(笑)
ふるさと絶賛バラエティ いーよ!|テレビ愛媛

関西、関東と住んで初めての経験かもしれないです。


以上、3点にまとめてみました。


新玉ねぎに麦味噌はいつか挑戦したいですね!

広告を非表示にする