アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【今治~尾道】はじめてのサイクリング 瀬戸内しまなみ海道(その① 今治駅~大島)

先日、はじめて瀬戸内しまなみ海道をサイクリングしてきました。

 

今治駅前から尾道駅前までなんと全長約76km

 

ルートは下記のように島を経由しながら移動します。

今治駅サンライズ糸山大島伯方島大三島生口島因島向島尾道駅

 

 

その①は今治駅~大島に入るまでのウオーミングアップ的な区間です。

 

今治駅に到着。レンタサイクルを借りよう。

9:30頃に今治に到着。駅を降りてすぐのレンタサイクルで自転車を借りました。

レンタサイクル料金・ターミナル情報 | サイクリング | SHIMAP しまなみ海道観光マップ

途中の島で乗り捨て可能。最初に2000円支払って自転車を借りるのですが、1000円分は保証金としての預かり。別の島内で乗り捨てた場合は返却されません。

 

ちなみに途中でリタイヤした場合、返却に間に合わない場合は途中でフェリーを使ったり、バスでの移動という手段がある旨を教えていただきました。

 

今治の○リィさんぽいカラーという理由でこちらをチョイス

f:id:ehimeganeH28:20160722003112j:plain

 

後で気づいたんですが、椅子はボルトで閉まっているため、自分で高さ調整できないです。この時点で楽な姿勢を決めておきましょう。

 

ヘルメットを装着して出発です!

 

②ちょっと寄り道。今治城へ。

ルートからは外れるんですが、せっかく今治にきたので軽く立ち寄るつもりで今治城に行きました。

 

今治夜市の会場になる今治商店街を潜り抜け10分ほどで到着。

土曜夜市 | イベント | SHIMAP しまなみ海道観光マップ

 

道を聞いた方に「お堀を撮る人が多いよ」と教えて貰いました。

f:id:ehimeganeH28:20160722004120j:plain

 

外から眺めて移動開始。また改めて来よう。この時点で10:05ぐらい。

 

③スタート地点「ローソン 今治駅前店」に到着

レンタサイクルの方から「駅前のローソンからブルーラインがあるからそれを辿っていくと尾道まで行けますよ」と教えていただきました。

 

暑すぎるので熱中症対策に塩分入りのスポーツドリンクを購入。「この時点で自転車のドリンクケースに冷凍されたものをセットしとくと更に良いな」と後で思いました。あ、それとエネルギー源におにぎりを1つムシャムシャ。

 

全部の準備が整ったのが10:20ごろ。

 

スタート地点。このブルーライン、後々ちょっとしたハプニングを引き起こす。

f:id:ehimeganeH28:20160722005229j:plain

 

④出発!まずはサンライズ糸山まで!(約6kmほど)

目の前のブルーラインを頼りにひたすら進みました。「サイクリング用の自転車ってすごい軽い。え、なにこの変速機。右と左に両方あるけどどう使うの?」とハシャギながら楽しんでました。

 

サンライズ糸山手前の坂道は今治の造船場が見えます。

「こんなでっかいタンカー何に使うんだろう?」と思いながら通過。

www.imazo.co.jp

 

そして目の前に海峡を控えるサンライズ糸山に到着です。

この時点で11時手前ぐらいだったと思います。

 

次の大島に渡るため、来島海峡大橋を渡ります。

 

サンライズ糸山から大島へ。高くてビビった来島海峡大橋

晴天ですごく景色もよく、路面の舗装もきれいで自転車がスイスイ進みます。

でも、スイスイ進むのは快調だっただけが理由ではありません。

 

高くてこわかったんですよね!(笑)

 

右を見て「はー景色きれい!」って思ってからすぐに正面を向き直すの繰り返し。

f:id:ehimeganeH28:20160722010625j:plain

 

距離もけっこう長くて4kmほどあるそうですね。

 

ちなみにこの辺りから尾道方面より来る人とすれ違うことも多くなり、すれちがうと会釈や軽い挨拶を交わすようになりました。気持ちいいもんですね。

 

大島手前でめっちゃ美人な外国の女性を見かけたので「Hi!」と挨拶。こうやって調子にのってる当たりまだまだ余裕。(高くて怖かったけど)

 

そのまま挨拶した流れで道なりに島に降りたつもりが心もとなくて、挨拶したタイミングで標識逃したかな?と逆戻りしましたが、合ってました。

 

 

あっという間に大島に到着。この時点で11:15。

「ほんとにこんなペースで走ったの?」と我ながら疑うほどの速さ。

 

その②は「大島→伯方島大三島」のルートです。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

広告を非表示にする