アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【今治~尾道】はじめてのサイクリング 瀬戸内しまなみ海道(その② 大島→伯方島→大三島)

アウトドア・スポーツ

その②は「大島→伯方島大三島」です。

 

heymatsuyama.hatenablog.com

 

個人的には「大島が一番きつかった。」という印象があります。

もちろん最初の島だったから不慣れなのもあったと思いますが…。

 

①大島突入。アップダウンがすごい。暑い。長い。

しまなみ海道今治方面から来ると最初に到着する島です。

 

この時点では「最初が肝心だからできるだけ飛ばそう!」って思いながらこいでましたね。ぜんぜんハイペースにならなかったんですけどね(笑)

 

道の駅「よしうみいきいき館」より来島海峡大橋をパシャリ。

f:id:ehimeganeH28:20160722012823j:plain

 

アップダウンが激しくてルートにはあまり木陰もなく、最後の方にはじわりと長い上り坂が待ってます。ただ途中途中でサイクルスポット的な場所や橋の下など休める場所があるので無理せず休むのをおススメします。

 

「大島が最後に通過する島だったら...躊躇するかも」とかネガティブな気持ちになったりしてました。

 

アップダウンを終えて海岸線に。風が気持ちよくて爽快!

f:id:ehimeganeH28:20160722013827j:plain

 

少しはしると「伯方・大島大橋」に到着。この時点で12:00ぐらい。

f:id:ehimeganeH28:20160722013933j:plain

 

②12:15、伯方島に突入!

 

橋をおりてしばらく走ると目の前に飛び込んでくる砂浜のビーチ!

 

「マリンオアシスはかた」という場所があったのでこちらで休憩。

www.imabari-shimanami.jp

 

隣のドルフィンファームしまなみではイルカとたわむれることができるみたいですね!

www.df-shimanami.com

 

キャンプもできるみたいだし楽しそうだなぁと思いながら、あったかくなったペットボトルのスポーツドリンクを飲み干し、補充。

 

パワーも回復したのでジャンジャンバリバリ自転車を漕いで大三島橋へ。

 

f:id:ehimeganeH28:20160722015317j:plain

 

③13:00、久しぶりの大三島に突入!

 5月にマテ貝狩りに1度来てるんですよね。少し知ってる場所は安心しますね。

とはいえ、今回はその砂浜は島の逆側なので立ち寄れませんでした。

 

伯方の塩

heymatsuyama.hatenablog.com

 

伯方の塩の工場見学もできます。今度来たときは寄りたいな。

工場見学のご案内 | 伯方の塩® | 伯方塩業株式会社

 

大三島側からパシャリ。ちょうど船が橋の下をくぐるところ。

f:id:ehimeganeH28:20160722015548j:plain

 

距離的にはそんなに長くない印象でしたね。「道の駅 今治市 多々羅しまなみ公園」で休憩します。

www.imabari-shimanami.jp

 

ここから次の生口島に渡るための多々羅大橋も見えます。ロケーション最高。

f:id:ehimeganeH28:20160722020348j:plain

 

とにかくキレイな海。日差しは容赦なく暑いけど海はキレイ。

f:id:ehimeganeH28:20160722020912j:plain

 

ここでお昼ご飯を頂くことにしました。焼豚玉子飯です!もちろん美味い!

f:id:ehimeganeH28:20160722021041j:plain

 

半熟玉子に濃い目のタレ。薬味に紅ショウガとネギ。全体的に濃い印象の味付けなのが汗をかいた体には最高のご褒美ですね。疲れた体が嬉しがっていました。

 

その③は生口島因島向島尾張駅前です!

heymatsuyama.hatenablog.com

広告を非表示にする