アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【銀天街そば】マクロビで体にも優しいかき氷「風味花伝(fumikaden)」さん

体調を整えたいなぁと思う時、私は料理を食べに行きます。

マクロビオティック(通称 マクロビ)って知ってますか?

macrobioticweb.com


初めてこの考え方で作られた料理を食べたとき、かなり美味しくてびっくりしたんです。
しかも調べたところ「体に良いらしい」ということも分かり、デトックス感覚で時々食べるようになりました。


今日は普段から地元愛媛の素材でマクロビオティックの料理を提供されていることで評判の「風味花伝(fumikaden)」さんに行ってきました。

お料理も食べたいのですが、本日はかき氷を頂きたいと思います。

銀天街を抜けて少し歩くとあります。高島屋方面の入口ではなく「climbing studio brave」さんや「ファミリーマート」寄りの入口を抜けます。
f:id:ehimeganeH28:20160722192813j:plain


店頭も店内もぬくもりを感じる雰囲気。
f:id:ehimeganeH28:20160722192933j:plain


お料理から飲み水まで店内で使われてるお水はすべて活性水。常温で出てくるのも体に優しくて嬉しいです。


地元の食材の中でもこだわりや季節感を大切にされているみたいですね。
f:id:ehimeganeH28:20160722192920j:plain


かき氷は以下4点。14時からの提供で、シロップがなくなり次第終了。
f:id:ehimeganeH28:20160722193034j:plain


私は「かんきつ+紅茶シロップ」を頂きました。

それではこちらが本日えらんだかき氷です!!


器も盛り方もキレイ。可愛い。
f:id:ehimeganeH28:20160722192836j:plain

上に乗ってるのは金柑かな?
味が濃厚で全体のアクセントになっています。

氷は今まで食べた中で一番優しい口当たりかも。
初めて食べる氷だった気がします。

降ったばかりの雪を手ですくい上げたかのような柔らかさ。


シロップかけました。これはたまんない。
f:id:ehimeganeH28:20160722192850j:plain


紅茶は自己主張が強くなくて、あくまでほんのり存在を感じるぐらい。
ちなみに付いてきたシロップは自分でかけます。


あったかいお茶も一緒に提供されます。
f:id:ehimeganeH28:20160722192902j:plain


体が冷えすぎないようにという心配りが素敵です。
お茶はお代わり自由なのも嬉しい。

またご飯食べに行こう。

tabelog.com