アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【松山】今年のゆるキャラグランプリが愛媛県松山市で開催するので愛媛県のマスコットキャラクターを見たり、ミカンについて考えよう!

今年のゆるきゃらグランプリは愛媛県松山市でおこなわれますね! 

ちなみにみきゃんはおもてなし担当ということでエントリーしないそうです。

 

はじめて「ゆるキャラ」を知ったのがこの一冊。もう10年以上前なのか…。

ゆるキャラ大図鑑】Amazon CAPTCHA

 

現在愛媛県ゆるキャラでエントリーは45件。全国的に見ても多いです。

 

愛媛県のマスコット事情

民間が運営している今治「バリィさん」という突出して人気のゆるキャラが愛媛にはいるわけですが、この前、愛媛県庁に「えひめ県民手帳」を買いに行ったとき、「県政ガイドえひめ2016」というパンフレットを頂きました。

 

愛媛県の県政、地域別振興策、取り組みなどが書かれている冊子になるのですが、その裏表紙に県のマスコットキャラクターなる項目が。

 

やはり8割ぐらいミカンなんですね(笑)というかこれを見てはじめて「みきゃん」が県のイメージアップキャラクターであることを知りました。


f:id:ehimeganeH28:20160722212052j:image

 (県政ガイドえひめ2016より引用

 

◆愛媛VS和歌山のミカンにおける現状 

愛媛県の統計データに目を通してみると、温州みかんでは和歌山に次ぎ2位の生産量になったものの、柑橘系では1位です、ということですかね?

愛媛県庁/かんきつ類の統計

 

ゆるキャラに目を通してみると、そんなにミカンを主張しているわけでもなく、有田みかんで有名な有田市」の紀州商工観光課が母体の「あり太くん」しか思い当たらず…。これはミカンの生産量No1を巡る戦いの一環としても負けてられないですね。(あり太くんはゆるキャラグランプリに出場してないんですが気持ち的なところで)

 

愛媛FCのオ~レ君にも出ないのかな?出たら毎日投票したい!

 

www.ehime-matsuyama-yurugp.jp

 

www.yurugp.jp