アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【まとめ】毎年買い続けて10年の私が教える「いまさら聞けない青春18きっぷ」と使うコツ

青春18きっぷで旅にでませんか?

青春18きっぷという名前の切符が存在することを知っている方も多いと思います。ただ、その中にどんなものなのか理解している人はどれぐらいいるんでしょうか。

 

私がよく受ける質問は以下のような感じです。

  • 使っている人よくいるけど分からないです。
  • 安いって聞く?
  • どこで買えるの?
  • どうやって使うの?

色々ざっくり解説したいと思います。

 

1.どこで買えるの?いくら?期間は?

色々と場所はあるのですが、みどりの窓口が一番分かりやすいと思います。

11,850円(税込)で買えます。

 

期間ついてはざっくりいうと学生の夏休みと年末年始と考えて貰えばOKですが、気になる方は公式HPをチェックしてみてください。

www.jreast.co.jp

2.どうやって使うの?

切符を見ていただくとハンコを押す場所が5箇所あります。それを有人改札で見せると最初に乗る駅でハンコを押してくれます。このハンコには日付が刻印されています。この日以内であればJRの鈍行電車(簡単に言うと別途有料の電車は除く)に乗り放題(対象外区間もあるみたいですね)です。

 

途中下車も可能です。出るときは有人改札で日付の確認をしてもらえばOK。

 

1枚で5回分使えます。

 

使用例を挙げます。友達4人で電車に乗って旅行に行きます。出発する駅の有人改札で切符を見せます。すると同じハンコが4つ押されます。これで4人分が一日中乗り放題となります。

 

そうすると1回分が余ります。自分が一人旅に行くなら使えば良いですし、予定がないのであれば金券ショップに持っていく方法もあります。

 

逆をいうと金券ショップですでに3つや2つハンコを押してある切符に巡り合えることもあるわけです。

 

それを買うと残りの回数分使って電車に乗れます。

 

 

3.青春18きっぷのメリット・デメリット

 

それではメリット・デメリットを見ていきましょう。

●メリット

①1日2,370円以上乗る場合お得に!

つまり片道1,160円で日帰り旅行で元はとれます。もしくは一日で2,370円以上乗るのであればお得です!

 

②途中下車可能

普通の切符は不可能ですが、青春18きっぷは途中下車可能です。

見知らぬ駅で降りてみるも良し!グルメを食べ歩くも良し!観光するも良し!

 

●デメリット

①有料の特急には乗れないです

新幹線のきっぷを別途買ったとしても、青春18きっぷを使って新幹線に乗れません。

快速や急行など別途料金がかからない電車はのることができます。もちろんJRのみです。

 

②休日には利用者が多く、区間によれば長時間席に座れないことも。

 

私は東京~大阪などでよく使っていたんですが、静岡は時間に寄ったら長時間座れなかったりするのでそれは覚悟しておきましょう。関西などはだいたい座れると思います。平日の通勤退勤時間も要注意ですね。

 

③長距離になるほど体力的にキツイ&電車待ちの時間が長いこともある。

「次の電車が来るまで40分くらい待たなければいけない」とか「30分ほど停車します(これは単線だと多いですね。四国とか。)」を経験することも。

 

夏場とは言えど長時間電車に乗っていると寒くなるのでブランケットがあると便利ですね。

 

ちなみに私は1日目に東京→名古屋、2日目に名古屋→松山、3日目に名古屋から高松、4日目に高松から京都と乗りまくりましたが、かなり体力的にしんどかったです。

 

ただ、めちゃくちゃ思い出はできました。

 

4.鈍行だけの移動ってどうやって調べるの?利用のコツ

 

おススメはジョルダンという乗り換え案内のWEBサイトです。

www.jorudan.co.jp

 

このサービスの中に「青春18きっぷ」というタブがありますので、それで路線や時間、乗り継ぎスケジュールの確認が無料でできます。

 

ただ、無料はPCのみ。スマホからの閲覧は有料になります。

 

もし、途中下車したい駅がある場合は「その駅からスタートする時間で次に乗り換える駅までを調べる」というのを繰りかえしたりするといいかもですね。

 

あとは、途中下車を見込んでプランを2,3個作っておくと良いかもしれません。

 

乗り換え時間があまり待たされないような区間で途中下車すると次の電車への接続が楽です。

 

今年の夏はみなさんも青春18きっぷを使って旅に出てみては?

 

www.jreast.co.jp

 

f:id:ehimeganeH28:20160723004334p:plain

広告を非表示にする