アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【まとめ】15年ぐらいランニングを趣味にしている私が「楽しんで続けられるコツ」をまとめました。

「走りたいけど気が重いんだよね」というような方向けに。

今回は「楽しみながら継続して走る」ためのコツを私なりにまとめてみました。考え方としては「楽しめるように走っているので楽しい」ということです。

 

f:id:ehimeganeH28:20160723234952p:plain

①無理はしない、義務感で走らない

走るための時間をつくるというスケジュール調整をすることももちろん大切なのですが、「走ることを楽しむ」より「走る時間を作る」ことが目的になっていませんか?

 

継続することももちろん大切なのかもしれませんが、時間が空いてもまた始めれば良いだけです。気に病んでしまうとまた始めるのが億劫になりがち(かくゆう私も)

 

②楽しんで走るための仕組みを作る

私は自分が楽しむための3つの仕組みを作りました。皆さんも好きなことがあればそれを利用してみるのもいいかもしれないですね。

 

■音楽のプレイリストを作る

脂肪が燃焼しやすいと言われている有酸素運動は20分程度のランニングが必要だそうです。私は週に3回以上ランニングに出かけ、1回最低40分走るようにしていますが、走る前にマイプレイリストを作成しています。

 

コツは「走り終わる15分前から自分がテンションを上がる曲を続けて入れる」です。これはテンションがあがります。

 

ゆっくりでも20分走ると走り始めとは違い、汗もかいてすごく気分が壮快になります。私はこの瞬間がすごい好きなんですよね。

 

好きな女の子に自分が好きな曲を詰め込んだカセットテープ(世代がバレる)みたいなものですね。

 

■ご褒美制度

これだけ走ったら悩んでたあれを買おうとか頑張る理由を作って走ります。これ、一度やってみると分かるんですけど、達成感も味わうことができて、しかも欲しいものも気分よく買えるので私はめっちゃハマってます。「自分に自身がない」という人(かくゆう自分もそう)は試してみると自信が付きますよ!

 

■形から入る

好きなランニングシューズ、ウェアなどランニング用品を買いそろえると走りに出るのが楽しみになります。私はご褒美制度と掛け合わせてました。

 

一番最初はランニングシューズにハーフパンツにシャツ・タオルだけでした。ご褒美制度により、好きなウェアやランニング用イヤフォンなどを買いそろえていったんです。RPGでレベルアップしていくような感じで楽しいですよ。季節感もあります。

 

私はNikeのsacaiというブランドが好きです。

www.nike.com

 

③コースを変えたり、友達と走る

簡単に言うと「変化をつける」ということですね。私は京都に住んでいたとき、「今日は清水寺まで走ろう」とか目的地を変えていました。松山に移住してからは「松山城に上る」、「三津浜港まで行く」などで変化をつけています。

 

ランナーの友達を作って一緒に走るのも楽しいですよ!走ってる時に挨拶交わしているうちに仲良くなることもあります。

 

④大会に申し込んでみちゃう。

マラソン大会はだいたい半年~1年前から申し込みが始まっています。それを走るために短期集中で頑張るというのもいいですね。友達は普段ちょっとずつはしりつつ、ホノルルマラソンが大好きでそのために短期集中で気合を入れてランニングしていました。

 

ちなみに私の出場したい大会は人気過ぎて過去3年間全部落ちてます...(笑)

 

大会を探すのであればこちらがおススメ

runnet.jp

⑤メリットを考える

走ることで得られるメリット、かなり沢山あります。「継続することで自信が付く」という人もいれば、「ダイエット」という人もいますね。私は「走ると体調が良い」というのと「自分の今の心境や体調が分かる」ということがメリットと考えています。

 

「自分の今の心境や体調が分かる」というのは、ランニングフォームの振る腕が縮こまっていたり、腰の位置が低かったりするようなちょっとしたことが自分の心境や体調とリンクしていることが多いな、と感じるからです。

 

簡単に言うと「全体的に縮こまっている」と感じるときは「走りたくない」と思っているというようなことです。

 

メリット出しをする、良いところを見つけるという習慣はポジティブシンキングに直結しますし、自分の体調に気を配ることは体調管理がうまくいくということです。

 

夏場は熱中症になりやすいので、水分補給をしたり走る時間も考えて走りましょう!私もこれからも楽しんで続けていきたいと思います。

 

みなさんの参考になれば嬉しいです。

 

広告を非表示にする