アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【松山】愛媛県松山市で「ポケモンGOをやる」という友達に付き添って市内を徘徊したというキロク。

私のスマホポケモンGOがダウンロードできないんですよ。お気に入りの機種なので修理に出したりして4年近く使ってます。さすがにそろそろ買い替えたいな。

 

そんな折、市外の友達から「一緒にポケモンGOしましょう!」とお誘いがあったので、よくわからないなりに流行に乗っかりたいと思ったので、「付き添きそって松山でポケモンGOをやった友人がどんなリアクションをしていたのか」を書いてみたいと思います。

 

繰り返しますが、私のスマホポケモンGOはダウンロードされてません(実はポケモン直撃世代なんですがプレイ経験すらありません。)

 

※ちなみに2016/10/1に自分でプレイしながら回りました。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

ポケモンは公園によく集まっているらしい。

というわけで城山公園に行きました。公園はそういうスポットらしいですね。実際、テレビのインタビューまで来ている盛況っぷり。土曜夜市やフェスと違うのは大体みんなスマホを見ながら歩き回っているということ。

 

友達曰く「ここはかなり集まってる。」

 

私には目に見えないポケモンよりもたくさん人が集まってることがすごく思えるよ。

f:id:ehimeganeH28:20160725004717j:plain

松山城はどうか

ポケモンを集めるためのルアーというアイテムがあるらしいのですが、松山城でもそれは使われているそうでもしかしたらレアものがゲットできるかもと期待を胸に向かうことにしました。

 

徒歩で上ったため汗だく。ロープーウェイも止まったタイミングなので人もまばら。

友達曰く「ぜんぜんポケモンいない。」

 

いたのは「よしあき君」ぐらいでした。

f:id:ehimeganeH28:20160725005621j:plain

松山城から道後温泉はどうか

私が「2km歩いた」って話をするだけで「え、ありえん。車乗りいや」という愛媛県民が「歩こう」というんですから、おそろしきはポケモンGOのすごさですね。

 

歩きながらひめぎんホールまで来ました。友達はゼニガメを発見してテンションが上がってます。どうやらスペックが高かった模様。ちなみにポケモンをしたことがない僕でもゼニガメぐらいは知ってます。カメックスとか。

 

友人の顔も少し二ヤリ。数的な成果はあまりなし。

あ、そういえばつばめの巣があった。

f:id:ehimeganeH28:20160725005731j:plain

 

湯築城跡公園はどうか

休憩。ポケモン全然いない。いたのは食べこぼしを狙う大量の鳩。

f:id:ehimeganeH28:20160725005819j:plain

道後温泉と商店街はどうか

あんまり居ない。でも、ちょいちょい良い感じらしい。捕まえるのも一手間っぽい。

f:id:ehimeganeH28:20160725004916j:plain

道後温泉の旅館街はどうか

道後温泉の裏手を左にそれて坂道を上ります。ここで今日一番レアなポケモンが登場。「カビゴンです。(大きいやつですね。これも知ってます。)

 

結局捕まえられなくて切なかったんですが、道後エリアは質的に良さそうですね。

 

こんなに夕日が綺麗なのに友人はスマホばかり見つめてて切ない。

f:id:ehimeganeH28:20160725005024j:plain

 

電車に乗って大街道に戻ります。

 

・大街道・銀天街はどうか

大街道駅から商店街を抜けて銀天街商店街、松山市駅というコース。「そこそこ数はいるけど、これなら城山公園のほうが効率が良いんじゃないか」という感じ。レアが出たという話は友人から出ず。松山市駅でご飯を食べたときはズバットが大量に集まってきました。

 

セブンイレブン野生のニャースがいました。別名、猫です。

f:id:ehimeganeH28:20160725004754j:plain

・城山公園に戻ってきたよ

最後の数十分は城山公園でモンスターボールを補充しながら捕獲活動。持っていなかったポケモンがちょいちょい見つかるらしい。ポケモンも多い。

 

てか、22時前なのに人も多くない?

f:id:ehimeganeH28:20160725005243j:plain

 

そんなわけで僕のポケモンマスター見習い体験教室も終了です。

みなさんも歩きスマホ事故などお気を付けください。