アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

私が愛媛県松山市に移住してきて良かったところベスト5

■もうそろそろ松山市に移住してきて3か月。

はやいものでもうすぐ3か月が経ちます。私の場合、2年ぐらい東京から松山市に遊びに来ていたんですが(仕事一切なし)、移住した今でも魅力的な街で、まだまだ知りたいことがたくさんあります。そんな私の感じた愛媛県松山市の魅力をベスト5という形でまとめました。とは言え、ここまでまとめても数ある魅力の一端にしかならないです(笑)

愛媛県松山市に転居すると貰えるもの

ちなみに松山市に転居するとだんごチケット(「道後温泉本館 神の湯(階下)入浴優待券」、「坂の上の雲ミュージアム 観覧優待券」、「松山城 天守閣 ロープウェイ・リフト 総合優待券」)が貰えます。

f:id:ehimeganeH28:20160726042837j:plain

松山にいらっしゃい事業(だんごチケット、絵はがきセット) 松山市ホームページ

 

愛媛県松山市に移住してきて良かったところベスト5

①オープンで良い人が多い。

もちろん全員がそうとは言えないのはどこも同じだと思うのですが、私の周りの方々は何かと気にかけてくれます。引っ越してきてかなりびっくりしたのがご近所の挨拶が活発なことです。同じマンションの住人はもちろん、その前を通る中学生や隣の家の方などごく自然に挨拶します。過去に京都・東京・神奈川で一人暮らしをしましたが、初めての経験です。挨拶気持ちいいなぁって思います。ちなみに愛媛の友人に伝えると「普通よ」とのこと。

「おだんごチケット」を使って松山城に登った時なんかは、快晴の上に地元の小学生が遠足中で和みました。ちょうどリフトの上から降りてきてたんですが、上に到着するなり、待っていた小学生たちに「イエーイ!」と手を差し出されて、それにタッチしたら後ろの子たちも真似するものだから20人くらい連続でタッチしました!すごい盛り上がりだったので「お兄ちゃん、芸能人ちゃうで!」って突っ込んだら爆笑してくれましたのでよかったです(笑)

f:id:ehimeganeH28:20160726043404j:plain

ちなみに物件を決めるとき、お世話になった不動産屋さんを選んだ理由は「そこのお店の方全員がすごい話しやすくて、すごく移住してくることを盛り上げてくれた」からです。かなり親身に話を聞いてくださいました。そこの会社は愛媛県内で展開している不動産屋さんで、入居後は入居者とのフットサル大会を開催してもてなしてくださったり、ほかにもサークル的なことやBBQなんかもやるみたいなのでとても楽しみです。地元のお店も教えてくださったりとてもいい関係だなって思ってます。

②東京に気軽に行ける!

私も初めて松山市に遊びに来た時、こんなにも気軽にしかも短時間でいけるものなのかとびっくりしました。

飛行機でビューン!東京(成田空港)~松山空港が安い!

私は東京から頻繁に松山に遊びにきていました。繁忙期を除けば、片道6,000円~7,000円程度で飛行機(JETSTAR)に乗れますし。セールでチケットを取っておくと更に安くでいけたりします。

www.youtube.com

www.jetstar.com

フェリーで中国・九州方面にもいけますよ!

中国・九州方面にもフェリーで福岡の小倉や広島の呉、山口にも移動できます!

setonaikaikisen.co.jp

デメリットも言っておくと四国内の電車移動に時間がかかることですかね。ただ、一家に一台というぐらいの車社会なので順応すればそんなに気にならないと思います

③飯がうまい!

もともと食べ歩きが好きだったんですが、松山に来てさらに火がついた感じがしています。野菜も魚も美味しいですし、名物料理だけじゃなく、常食(いつもの気軽なご飯)も美味しいところがたくさんありますよ!

 

私がどれだけ愛媛のご飯が好きなのかはブログを見ていただければわかる思いますので、お時間があるときにでもご参考ください。

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

④家賃が全国で一番安い!

で全国で一番家賃が一番安いらしいですね。(全国民営賃貸住宅家賃ランキング(2011年公表)私は1DK(水道代込み)で3万円も支払っていません。

東京から友人が何回か泊まりに来たのですが「この条件でこれは安い!」とビックリされます。私もいまだにビックリしてます。東京の家より広いので、ほとんど収納におさまるため、部屋の中がガラガラです(嬉しい悲鳴)。私は車を持っていませんが、駐車場も安いです。

デメリットは、基本的にガスがプロパンガスになるため、都市ガスより高めであったり、ごみの分別がすごく細かかったりするのも特徴ですね。これもすぐ慣れましたね。

www.homes.co.jp

⑤市内の移動は自転車でも便利!

「移動するのに車が必要なんじゃないの?」と思っていましたが、自転車でも十分だと思います。実際通勤や通学で毎朝すごい数の自転車が市内中心部で走ってます。

JR松山市駅を中心にした時、市役所・警察署・商店街・映画館・観光地(道後温泉松山城)・スーパーなどがコンパクトにまとまって存在しています。必要なモノを手に入れるのにあまり困らないですね。

松山市民は家と会社の通勤距離が短い方が良いと思う方が多いらしく、余暇の時間もとても大切にしているみたいです。確かに周りの人を見てるとそんな感じがして、そういうのすごい素敵だなって思います。

 

以上のようにベスト5という風にまとめてみましたが、まとめきれない魅力があります。それは今後ブログでどんどん紹介していただければと思います。長文になりましたがお付き合いありがとうございました。

 

P.S しまなみ海道サイクリングもやりました!

f:id:ehimeganeH28:20160722015548j:plain

 

広告を非表示にする