アルミ缶の上にあるミカン

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【東京】各都道府県の名産品が食べれる「アンテナショップ」は要チェック!

グルメ スイーツ

■「アンテナショップ」とは?

東京に住んでいたとき、よく通っていたのがアンテナショップ。各都道府県が自分の地域をPRするために全国の名産品やお土産などを販売したり、イベントをおこなったり、地域の情報を発信しています。(とはいっても愛知など一部の県のアンテナショップはありません)。都内のほとんどの店舗に行ったことがある私がアンテナショップの魅力をご紹介します。

■アンテナショップの魅力

①名産品などを手軽にGET

福島県ままどおるが食べたい!と思ったら東京駅近くの福島県八重洲観光交流館」新日本橋「MIDETTE」で販売しています。

 

ままどおる|三万石

福島県八重洲観光交流館 ~ふくしまの新鮮な観光情報と美味しい産品をお届けいたします。~

midette.com

 

「沖縄のルートビアが久々に飲みたいな」と思ったら銀座のわしたショップ本店」に行けば買えます。

matome.naver.jp

銀座わしたショップ本店 - 沖縄県物産公社(わしたショップ)

 

私的には「お酒のおつまみ」になるようなものを買い求めるのが好きでした。

直接店舗に行くと店員さんのおススメや力を入れて販売しているものが分かります。

 

②レストランを併設している店舗では郷土料理も味わえる

新橋駅から徒歩1分のところにある「香川・愛媛 せとうち旬彩館」では愛媛の郷土菓子「タルト」も売っていますし、タウン情報誌「愛媛komachi」も発売日より少し遅れてですが購入できます。

併設されているレストラン「かおりひめ」では「さぬきうどん」や「伊予の鯛飯」が食べれます。

香川・愛媛 せとうち旬彩館|せとうちの旬を、東京で。

香川・愛媛 せとうち旬彩館 -かおりひめ-

 

また、表参道ヒルズ横の「新潟館ネスパス地下にある「新潟食楽園」ではソウルフードのタレかつ丼が食べれますよ。

www.nico.or.jp

www.nico.or.jp

 

③まとめて回ることが出来る!

中央区は都内で一番アンテナショップが集中しています。

毎年10月にはスタンプラリーも開催。昨年、私は2日に分けて全店回りました。

スタンプラリーの情報:アンテナショップ 中央区ホームページ

 

好きな県のスイーツ食べ比べやお酒の飲み比べなんかも楽しそうですね。

実際、スタンプラリー中、興味がありそうな女性の方々に話しかけられたりします。

その時、その方々の「出身県の名産を聞く」というのも楽しかったです。

●色んなところを気軽に回ってみたいという場合のおススメ!

有楽町駅前にある「東京交通会館」という建物の中には16店もアンテナショップがあります。(情報館など商品の販売をしていないところも施設も含む。)

 

今月には「おおいた温泉座」がOPENしたそうですね。

「食べる温泉!?ソフトクリーム」食べたいです!

www.kotsukaikan.co.jp

東京交通会館の周辺にも多くのアンテナショップ(さきほどの中央区スタンプラリーの店舗)があるので、かなり集中して回れますよ。

www.kotsukaikan.co.jp

●アンテナショップ一覧がわかりやすく掲載されているHP

www.enjoytokyo.jp

www.enjoytokyo.jp

 

f:id:ehimeganeH28:20160727045714p:plain

広告を非表示にする