アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【禁煙日記】禁煙効果で支出も減りました(16日目)

禁煙し始めて今日で16日目です。思わぬ効果?がありました。今月の家計簿をみたところ、明らかにコンビニに立ち寄る回数が減ってるんですよね。それに伴って、使ったお金も半額以下になってます。

今までの禁煙では「なんとなく財布から小銭が減らなくなった」ぐらいにしか思ってなかったんですが、やっぱり数字でみるとすごいわかりやすいですね!

 

もちろんタバコそれ自体で約500円の支出があり、節約にはなっています。それに加えて、禁煙前はタバコを買うためにコンビニによく行っていたので、ついでにコーヒーとか買うのも当たり前だったんです。 そういう「ついでの買い物」も減ったんですよ!

 

現在、私がコンビニを利用する目的は以下の3点

①公共料金の支払い系

②友達といるときに一緒に買い物する(主に酒)

③チケットの購入

 

基本飲食物はスーパーであらかじめ購入している比重が増えました。

 

今後もできる限り抑えつつ、1カ月でどれだけ支出に変化があるか見るのが楽しみなので頑張ります!

f:id:ehimeganeH28:20160725005819j:plain

広告を非表示にする