アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

松山‐名古屋日帰り弾丸ツアーで青春18きっぷを利用して旅行したキロク。(高速バスも利用あり)

名古屋まで行く予定があったので、青春18きっぷを使ってみました。その予定と翌早朝から予定があるので高速バスも利用した日帰り弾丸ツアーです。高速バスは青春18きっぷは対象外なので別途料金が発生しますが、青春18きっぷは1人で同日利用のため1回分の利用でいけます。

ちなみに一度「名古屋→松山」を始発で移動しましたが、到着は18:30ぐらいでした。

夏場は社内のクーラーが冷たく設定されているので薄手のパーカーやブランケットなんかがあると重宝します。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

■行き

●松山→名古屋(神戸までは高速バス)

 

松山市駅三ノ宮駅(神戸)

名古屋の予定に間に合わせるため、三ノ宮までは高速バス。道路が混んでいたため予定より20分ほど遅れて到着。電車は30分ぐらい余裕をみて調べてたのでセーフ。

 

三ノ宮駅(神戸)→米原駅(滋賀)

ここから青春18きっぷの出番。大阪・京都を通り過ぎて米原駅まで。大阪ぐらいまでは電車が混んでて座れない。もう夏休みなのかな?お子さん連れも多かったです。

ガンバ大阪サポにはおなじみの「焼肉でん」

 

米原駅(滋賀)→大垣駅(岐阜)

米原駅の乗り換えはけっこうダッシュしなければ席が埋まることが多いのですが、階段を使うので気を付けた方がいいです。

 

大垣駅(岐阜)→名古屋(愛知)

豊橋行きにのってまったり移動。

■帰り

●名古屋→松山(大阪から高速バス)

①名古屋(愛知)→米原(滋賀)

大阪駅まで青春18きっぷの出番。帰りは車内でひたすら寝てました。行きは読書してましたが疲れててそんな余裕はなかったです。

 

米原(滋賀)→大阪

京都を通過しなければいけない切なさ。京都タワーのライトアップがきれいなので、見たい場合は進行方向を見て右側に座りましょう。

②大阪→松山市駅

翌朝か予定があったため夜行で帰宅。

f:id:ehimeganeH28:20160801005917j:plain

広告を非表示にする