アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

関西出身の私が選ぶ東京で喜ばれた上司向けの京都土産ベスト5

お盆に入るその前に

もうすぐお盆ですが、帰省や旅行で買うお土産は決めていますでしょうか?お土産は結構大事です。皆に配るものも大事ですが、私は別に上司にも買う必要を感じていて、なるべく高過ぎず、それでいて京都っぽいお土産を選ぶことを心がけてました。

そんな中から上司から喜ばれた京都土産を5つご紹介します。

※面倒なら通販で買えたりもできますよ(コッソリ)

 

千寿せんべい(鼓月)

こちら私のパワープッシュです。高級感もありますし、会社へのお土産にピッタリです。甘くて優しい味です。甘い物が苦手な方でも「これはうまい」という感想をいただいたので何度もリクエストされました(笑)そのままお茶うけにもなるのが良いですね。

京菓子處 鼓月 | 京都からこだわりの和菓子をお届け致します

 

カフェオレベース(イノダコーヒー)

京都が本拠地のコーヒーショップ 「イノダコーヒー」のカフェオレベース。京都で大学時代を過ごしているなら1度くらい入ったことがあるんじゃないでしょうか?そういう昔京都に住んでた人向けにけっこう喜ばれましたね。持ち帰りが重かったらオンラインで買うのもいいかも。

store.inoda-coffee.co.jp

 

おばんざい(錦市場

河原町錦市場はたくさんのおばんざいが売っています。おばんざいは「一般家庭で作られたお惣菜」です。京都で愛されている味をそのままお持ち帰りできます。真空パックに詰められたものももちろんありますので持ち帰りも便利ですね。

錦市場商店街 | 錦市場の新しい楽しみ方

 

七味唐辛子(七味本舗)

残業から帰ってきて食べる料理に振りかけるとちょっとした味のアクセントになる、と言ってよろこばれました。薫りが好きで自分も家に常備しています。ほんとに好きなひとは調合までこだわるそうですね。

www.shichimiya.co.jp

 

ちりめん山椒(やよい)

こちらも私は家に常備しています。好きすぎて自分でも作ったりするんですが、お店の味とは比べ物にならないですね...。山椒が入ってるからピリッとするのかと思いきやそんなことはなくてお子さんでも食べれる優しい味です。

www.yayoi-ojako.co.jp

f:id:ehimeganeH28:20160802163307p:plain

広告を非表示にする