アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

かき氷好きなら1度は行きたい!氷室神社でかき氷をお供えしよう【奈良県奈良市】

かき氷好きには有名らしい「氷室神社」

奈良県奈良市に全国的にかき氷で有名な神社があると聞いたので行ってみました。テレビでも紹介されたそうですね(テレビ見ないので知らなかったw)

氷室神社公式ホームページ

全国からかき氷屋さんが集まるお祭りもあるみたいです。行きたかった!!

ひむろしらゆき祭

神社の方にお話を聞いたら「氷室は昔の冷蔵庫のこと。なのでそれに関係する方々が商売繁盛の祈願に来る」ということ。

かき氷をお供えしよう!

かき氷を買って、それを神前にお供えして、願い事をします。そのお供え物をお祈りのあとに頂くことができます。300円以上をお布施します。

f:id:ehimeganeH28:20160808085729j:plain

味はイチゴかミゾレが選べますよ。

f:id:ehimeganeH28:20160808085913j:plain

氷みくじもやろう!

境内門前にある「氷みくじ」も初体験。引いたおみくじを置いてある氷にあてると文字が浮き出てくるんですよね。ちなみに私は吉でした。

奈良県はかき氷がアツいらしい!

ここ3年ぐらいで奈良県内にかき氷屋さんが増えたそうです。人気店「ほうせき箱」なんかは開店前の予約表記入で一日分が終了したりします(食べれなかった)。奈良県の有名なお店が集められた無料パンフレットも配布中。私が行った「cafeことだま」も乗ってます。

nara-kakigori.com

heymatsuyama.hatenablog.com

鹿もアツそう。

f:id:ehimeganeH28:20160808090828j:plain

広告を非表示にする