アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

日曜日早朝から食べれる高松駅近くのさぬきうどんのお店に行ってみた!【高松市】

だって青春18きっぷだもん!

土曜日、神戸から松山に戻る途中、快速に乗るはずが間違えて各駅に乗って、しかも1時間ほど爆睡していたため途中で「鈍行のみで帰れない」ことが判明したため、「特急料金を払って帰るぐらいなら、その分で高松に1泊しよう」という謎のロジックで急遽高松の泊まることにしました。

四国1周orさぬきうどん食べ歩き?

松山~高松は鈍行で旅したことがあるんですが、高松~徳島~高知~松山のコースは体験していないので、チャレンジできないか調べたところ、どうしても1日で制覇することはできないようで、断念。

さぬきうどん食べ歩きは高松市内にも名店がたくさんあるので楽しそうと思ったんですが、日曜日に閉まってる店が以外に多いことですね。嬉しかったのは早朝から開いているお店があること。おかげで高松港ではこんな朝日が見れました。たぶん6時前。

f:id:ehimeganeH28:20160808100925j:plain

1店目 高松駅前の「味庄」

朝5時からやってるのが嬉しいですね。開店と同時にけっこう人が入ってくるなと思ったら、駅前の夜行バス待合所の前なんですよ。立地も最高。

f:id:ehimeganeH28:20160808100722j:plain

自家製手打ち麺。かけうどん(小)にちくわ天とエビのかき揚げ。エビが大きい!濃い目の出汁でイメージしていたさぬきうどんとは違ったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。なんの出汁だろう?

f:id:ehimeganeH28:20160808100739j:plain

tabelog.com

2店目 手打ち十段うどんバカ一代

JR高松駅から徒歩3分のところにある琴電 高松築港駅から電車に乗ること5分くらいの瓦町駅の近くにあります。こちらは朝6時開店。着いたのが7時前だったけど満席。回転が良いため、すぐ入れました。

f:id:ehimeganeH28:20160808100758j:plain

名物の釜バター(小)をたべました。釜たまにバターと大粒の黒コショウ。めちゃくちゃうまい。癖になる!

f:id:ehimeganeH28:20160808100829j:plain

瓦町駅前には「高松MONSTER」や「高松DIME」という大きいライブハウスもあるので、ライブに行ったら寄ってみてください!

www.udonbakaichidai.co.jp

広告を非表示にする