アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【まとめ】深夜の飯テロの定番!「これまで映像化された飯番組」と「これから映像化して欲しい作品」をまとめてみた!

テレビ東京の「孤独のグルメ」の大ヒットを皮切りに深夜のご飯絡みの映像作品、それに連載される漫画が増えましたね。そんなわけで前半では「いままで私が見てきた作品」を、そして後半では「映像化して欲しい作品」をまとめてみました。

★いままで私がみてきた作品(時系列順不同)

孤独のグルメシリーズ

深夜飯テロの金字塔。これ抜きでは語れません。フリーで働いている主人公のダンディなおじさんが主人公。(でも、下戸なので酒は飲めない。)訪れた各地(主に都内)でアンテナにひっかかったお店に入ってひたすら自分の脳内で食事と対話するという作品。原作者の久住さんは他にも食レポートや温泉などのコラムも書いてます。


www.tv-tokyo.co.jp

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 

www.nikkan-gendai.com

 花のズボラ飯

孤独のグルメと同じく原作者が久住さん。主人公は単身赴任のサラリーマンを夫に持つ主婦「ハナ」が主人公。主戦場は自宅のキッチン。いかに手をかけずに今の自分の気分に合った美味しい料理を作るかという点が孤独のグルメとは違った作品。また、「ハナ」は底抜けて明るいのも読んでて楽しいです。料理もすぐ作れそうなものばかりで一人暮らしを始めた方の料理本としてもかなり優秀ですね。孤独のグルメ同様、ドラマ化したのですが、こちらの視聴率はあまりよくなかった模様。個人的にドラマが独特なノリで、漫画を改悪した結果なのかなと思っています。

www.mbs.jp

  

花のズボラ飯

花のズボラ飯

 

 食の軍師

この作品も原作者が久住さん。いかに久住さんが今のテレビ東京の食ブームのベースを作ったのかがここまででよくわかりますよね。こちらの食の軍師は、ガンガンに酒を飲みます(強そうな感じじゃなく、酩酊して終わることもしばしば。)作品としては有名な観光地や渋い下町などに訪れて、その場所の名店や雰囲気のよさそうなお店、あらかじめ調べておいたお店などに入ります。その点、とくに調べもせず店の雰囲気で決める孤独のグルメとは違うところ。あと、特徴的なのは①主人公にはもう一人の自分(?)である軍師が付いていること(脳内)②ライバルがいること、です。

①については孤独のグルメは自分と食との対話なのですが、食の軍師では脳内の「軍師」の戦略に基づいて注文を重ねます(孤独のグルメが自身の流儀みたいなものや嗜好に順守しているのに対し、食の軍師は戦略の型に毎回はめ込もうとしています。)②どこにいっても現れ、主人公の一枚上手を行くライバルが現れます。そのライバルと主人公の二通りの注文の仕方が楽しめるのも楽しいところ。

ドラマ化は多少のお色気要素が加味されて、安っぽいセットで軍師シーンが表現されているため、なんだかテンポが悪くて個人的にあまり好きな作品じゃなかったです。

 

食の軍師|ドラマ|TOKYO MX

食の軍師 1

食の軍師 1

 

 

 終電ごはん

終電で帰っても簡単に作れる夜食のレシピコラム本で、これには私も大変お世話になりました。なんとしてもテレ東はドラマ作品化したかったのかホームコメディー仕立てで製作されているのですが、ドラマとしての面白さは置いておいて、終帰りに作ることを目的に作られた料理を動画で調理するシーンは見ていて説得力が増しました(原作がものすごく好きなので見ていて嬉しかったです。)

www.tv-tokyo.co.jp

 

終電ごはん

終電ごはん

 

 ヤッさん

個人的には孤独のグルメに次いで映像化して欲しかった作品。主な舞台が築地なので、このタイミングで映像化してくれたのはほんと嬉しい。謎のホームレス「ヤッさん」に揉まれながら主人公が成長していく様子が見れる短編作品。

www.tv-tokyo.co.jp

ヤッさん

ヤッさん

 

 侠飯

一人暮らしの男のガッツリ自炊飯と言えばこの一冊。気張ってやるお金のかかりそうな料理ではなく、かといって手抜き料理でもない。しっかり料理した気にもなれて、旨い料理がたくさん。ドラマではヤクザに扮した生瀬勝久が料理するシーンがとても好きです。

www.tv-tokyo.co.jp

侠飯 (文春文庫)

侠飯 (文春文庫)

 

 深夜食堂シリーズ

テレ東系の食ドラマでは唯一の映画化もされている連続ドラマ。主人公が深夜から明け方まで開けている「深夜食堂」という飯屋が舞台。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎だけで、リクエストがあれば作れるメニューならなんでも作るというスタンス。客としてやってくるのは生き方が不器用で繊細な夜の住人などなど。ドラマ・映画では主人公であるマスターを小林薫がされている。とても好きです。

www.meshiya.tv

 

たべるダケ

個人的に「原作は大好き」、「ドラマは大嫌い」という作品。原作では謎の女の子が悩める人の前に現れて、いつのまにか一緒にご飯を食べるうちに悩みがなくなって、いつの間にか女の子はいなくなる、という感じの作品なんですが、ドラマはほんと意味がわからないですし、キャラの設定、全体に一貫して漂うなんとなく淫らな感じ、そして謎の最終回。とんでもない迷作でした。はっきり言うとドラマは大嫌いで二度と見たくないですね。

www.tv-tokyo.co.jp

たべるダケ(1) (ビッグコミックススペシャル)

たべるダケ(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 

築地魚河岸三代目

優秀なサラリーマンだった主人公が結婚を機に、奥さんの実家である築地の魚河岸の三代目になるという中で起こる様々なことから出会いや経験を通して成長していく人情ドラマ。舞台はもちろん築地市場。知識はないものの、好きという気持ちでのめり込む・身をもって積極的に学ぶという姿勢が周りを惹きつけて築地のプロとして認められていく話は、どこの世界でも共通するテーマだと思います。原作では最終回にかけて築地市場豊洲移転問題についても正面から挑んでいる意欲作なので是非読んで頂きたいです。

映画ではヤッさん役をドラマで演じている伊原剛志も登場。こちらが先だったため、私はなんとなく重ねてしまいますね。

www.cinematoday.jp

 

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

 

 

甘々と稲妻

ざっくりいうと学校の先生をしているお父さんと幼稚園に通う娘が料理ができない料理屋の娘さんと一緒に料理をして食べるという漫画です。お母さんが亡くなってから食をおろそかにしていたことに気づいたお父さんが料理を教わりながら子供に美味しい食べ物を作っていく、そして成長していく子供というストーリー性がとても素敵です。ご飯を食べるシーンがとにかく美味しそうで、この作品も一人暮らしを始めたばかりの人にとって最高のレシピ本だと思います。

www.amaama.jp

 

 

※他にも「ZENON」という雑誌で連載されている作品も映像化されていますが、あまり好みではないのでこちらでは割愛させていただきます。(ワカコ酒は人気みたいですね。)

www.zenyon.jp

コミックゼノン|「おとりよせ王子 飯田好実」

 

美味しんぼクッキングパパはご存知だと思うのであえて記述は控えます。

 

★映像化して欲しい作品(時系列順不同)

ごほうびごはん

 社会人になって都会に引っ越してきた主人公が特別な時にたべるご飯を「ごほうびご飯」と名付けて楽しみながらご飯を食べるという毎回読むのが楽しみな作品。すごいところは主人公の他にも、パン好きの女性の同僚、甘党の部長、ジャンク好きな男性の同僚、オシャレでクールな大人系の女性先輩など主人公となりうる人がたくさんいること。小さな世界のはずなのにこれだけ世界が広げられるのってすごいです。

ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)

 

 

しあわせゴハン

コンビニにおいてある食のコミックスから羽ばたいた漫画家さんで、主に人情味のある作品を書かれています。その中でもしあわせゴハンは一切セリフのない一話完結の連載作品。味の素がスポンサーになって10分くらいの枠でアニメかドラマ化して欲しいんですよね。すごくベタベタな展開かもしれないけれど胸を打つ人の本質があるところが好きです。

しあわせゴハン|集英社グランドジャンプ豪華連載陣

 

しあわせゴハン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

しあわせゴハン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

なぎら健壱さんが主人公の飲み歩き本も書いていたりします。

 

玄米先生の弁当箱

 農学部に講師として現れた「玄米先生」が食を通して得られる楽しさや日々のいとなみを教えていくという作品。ドラマ終わりに毎回「今日のお弁当」とか「今月おススメの野菜」とかいうコーナーを作ってほしいです。 

玄米せんせいの弁当箱 1 おいしい団欒 (ビッグコミックス)

玄米せんせいの弁当箱 1 おいしい団欒 (ビッグコミックス)

 

 

 

 オリオリスープ

お腹が空いたら職場のキッチンでもスープをたっぷり作っちゃう主人公。季節の野菜や食材がたっぷりと使われているスープ。これを読むと無性にスープが作りたくなります。

www.moae.jp

オリオリスープ(1) (モーニング KC)

オリオリスープ(1) (モーニング KC)

 

 

以上、簡単ではありますが、こんな感じです!読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

f:id:ehimeganeH28:20160729080332p:plain

広告を非表示にする