アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【お遍路】太山寺(第五十二番札所)・円明寺(第五十三番札所)

久しぶりのお遍路です。番号関係なくまわる「乱れ打ち」三津浜にかき氷を食べに行ったときに回ってきました。

めちゃくちゃ熱い中、歩いて回っている人もよく見るんですよね。どういう想いでされているのかはわからないのですが、見てると胸を打たれるものがあるのは確かです。

太山寺(第五十二番札所):松山市

太山寺聖徳太子が訪れたこともあるそうで「聖徳太子堂」があって、中には法隆寺夢殿と同じ太子像が安置されているそう。まさかのご縁。最初の門から本殿までは400mくらいあるみたいで少し長く感じましたが、道中、木々の間から漏れる木漏れ日が神秘的。

f:id:ehimeganeH28:20160810093826j:plain

この日にお詣りすると120年分のご利益が。

f:id:ehimeganeH28:20160810093853j:plain

一言唱えて回すだけで経典一冊分読んだことに。

f:id:ehimeganeH28:20160810093922j:plain

円明寺(第五十三番札所):松山市

キリシタン灯篭があったりアメリカ人の人が発見した最古の銅板納札があったりと特徴が面白い。「仏足跡」はこれに触れて自分の体の悪い場所に触れると良いらしく、頭と腰を触っておきました←

f:id:ehimeganeH28:20160810094322j:plain

f:id:ehimeganeH28:20160810094358j:plain

広告を非表示にする