アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

この夏飲みたい!コンビニで買える「瀬戸内ブランド」のドリンクを飲んでみた。

広島県はレモンの全国生産量No.1、そして愛媛は...。

愛媛県和歌山県がみかん生産量の争いをしているわけですが、瀬戸内海を挟んだ対岸の広島県ではレモンが全国生産No.1だったみたいですね。(知らなかった...。)愛媛県はキウイの全国生産量NO.1だそうです。(ここについては後程触れます。)

瀬戸内ブランドとは?

公式HPの内容を要約してみると「瀬戸内を盛り上げるためにスクラム組んで商品をPRしよう!」という意図のもと、この瀬戸内ブランドを立ち上げたそうで、今回飲んでみた2点もこの瀬戸内ブランドのマークがパッケージに印字されてます。

setouchitourism.or.jp

 

そんなわけで買って飲んでみたのはこちらの2点

 

①瀬戸内レモン レモネード

ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱より販売。広島県の瀬戸内レモンを使用したレモネード。販売エリアは中四国限定なので、訪れた際はコンビニでも買えるので話のタネに買ってみてください。猛暑が続いてますが、ゴクゴク飲めるまろやかな口当たりとほのかな酸味が嬉しい爽快なドリンク。

f:id:ehimeganeH28:20160810221558j:plain

引用:~ 瀬戸内産の手摘みレモンを使用した、中四国エリア限定のレモネード ~ 『瀬戸内レモン レモネード』 2015年3月23日(月)より中四国エリア限定で新発売 - ニュースリリース | 会社情報 | ポッカサッポロ

 

②「-196℃」〈夏のキウイ〉

こちらはサントリーから販売されている期間限定のチューハイ。お酒なので未成年の方は当然NGです。最初に触れたように、愛媛はキウイの生産量が全国No.1。なんでも生産量が減ったミカンの代わりに畑で作り始めたのがキウイだとか。(ちなみに3位は和歌山県らしいです。事情はどこも同じなんですね...。)キウイの甘味がお酒との相性が良くてびっくり。コップに注いで飲みたいですね。脂っこいものを食べながら、それを追いかけるように飲むと最高ですよ。こちらは全国で販売されていると思います。

f:id:ehimeganeH28:20160810223435j:plain

サントリーチューハイ「-196℃」〈夏のキウイ〉〈夏の日向夏〉夏季限定新発売 2016年4月5日 ニュースリリース サントリー

 

私が「瀬戸内ブランド」を知ったきっかけはこちらの記事。これからが楽しみですね。

www.projectdesign.jp

広告を非表示にする