アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【お遍路】南光坊(第五十五番札所)・泰山寺(第五十六番札所)

松山を飛び出して今治です。参拝される皆さんはお札を納札?といういんでしょうか。そういう光景をみかけるのですが、私は祈っているだけなんですよね...。記録に残ることをしたいなって思っているので改めて調べなきゃなっていうのが本日の反省点です。

今治市内も広範囲に点在しているので、全部は行けず...。改めて来ます!

 

南光坊(第五十五番札所)

八十八か所で唯一「寺」ではなく「坊」がつくところなんだそうです。金毘羅大権現(讃岐)を祀っている金毘羅宮があります。街の中心地に位置していて、参拝者の方も多くいらっしゃいました。本堂の右隅にちょこっとある看板ですが、梵字がかかれた笠をかぶったキャラクターでした。お遍路のゆるキャラかな?

f:id:ehimeganeH28:20160811221111j:plain

泰山寺(第五十六番札所)

水難で事故にあって亡くなったことで悪霊になった人を鎮めるというようなお話しが残っているそうです。あとで知ったんですが、「不忘の松」という切り株に座ると腰に良いらしいんです。座りたかった...。

f:id:ehimeganeH28:20160811221134j:plain

広告を非表示にする