アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【実験】愛媛県松山市に移住したのでコンビニに行く回数を減らしたらどれぐらいコストカットできるか実験してみた。

移住

松山市のコンビニ事情

ここ数年、松山にもコンビニの出店ラッシュがあったと聞いたんですが、確かに「え!?こんな路地にコンビニあるの?」とビックリすることもしばしば(主にサークルK)。私はライブのチケットを買うためにローソンを主に使っているのですが、出店数が多いなと思ったのはやっぱりサークルK

禁煙したので自然に寄る回数が減ったので

私がコンビニに寄る主な理由は以下の6点

①タバコを買うため

②缶コーヒーを買うため(タバコ吸いながら飲む)

③ロッピーをたたくため

④ATMを使うため

⑤公共料金の支払い

⑥お昼・夜食

極力コンビニに行く回数を減らした結果

以下の3点のマイルールのもと、1ヵ月過ごしてみました。

①スーパーや薬局で買えるものは極力買わない

②具体的には食事は基本的に買わない。自炊。弁当。(※もちろん状況による)

③ATMは銀行を使う。週末の予算を決めて、その分も財布に入れておく。

 

その結果、タバコ代も含め約35,000円(東京にいた4月と比較)のコストカットができました!自炊や弁当がかなりのポイントでもあるんですが、ちょっとしたものもメモしておいて、なるべくコンビニで控えたりしていたので、生活習慣も変わりましたね。あと、やっぱり松山は野菜とか肉とか食品が安くて美味しいから自炊がめっちゃはかどるんですよね。

heymatsuyama.hatenablog.com

結論

コンビニの利用を控えることで、浮いたお金でかき氷を食べたり、ライブを見れると考えるとかなり私的にはお得だなと思いました。

でも、寒い日の夜に食べる肉まんとか暑い日の休憩に食べるコンビニアイスとか新作デザートは最高です。今まで同様チケットなどの利用はもちろんしていきたいです。いざというときに真夜中に開いてるというのも安心です。

今回は「無理しない程度でどこまでやれるか」という前提で始めたので、今後はもうちょっと緩く実践した方がちょうどよい気がします。

f:id:ehimeganeH28:20160817032722p:plain

広告を非表示にする