アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

お遍路で疲れた体を癒してくれる優しさ。石手寺の「五十一番食堂」でかき氷を食べました。

四国遍路 かき氷

お遍路中のお腹を満たしてくれるお店

以前、記事にも書いたのですが、道後温泉の近くにある石手寺の中にある食堂でもかき氷が食べれるそうで今回はそれを目的に行きました。正面の門をくぐってすぐ右手にある「五十一番食堂」は焼き餅が名物で店頭の出店でも買い求めることができます。店名の由来は石手寺が「第五十一番札」だからですかね。

heymatsuyama.hatenablog.com

お店の佇まいからしてすでに美味しそう。

f:id:ehimeganeH28:20160817212351j:plain

店内も広くて色々な調度品が置いてあります。

f:id:ehimeganeH28:20160817212431j:plain

すごい落ち着く。

f:id:ehimeganeH28:20160817212452j:plain

メニューも盛りだくさん。

f:id:ehimeganeH28:20160817212514j:plain

かき氷もいろんな種類がありますね。

f:id:ehimeganeH28:20160817212541j:plain

やわらかい口当たりのかき氷(メロン味)

お店の方が暑い中来たことに気を使ってくれて、クーラーの風がちょうど良い席に案内してくれたり、すごく居心地が良いお店でした。お遍路で参る人たちを相手にしているからなのかな。ほんとくつろげました。

かき氷も余計な工夫はなく、イメージ通りのかき氷なのですが、大盛りで氷も思った以上にふんわりしていて美味しいです。

f:id:ehimeganeH28:20160817212608j:plain

境内も散策。謎の巨大像についての情報も!

弘法大師像がプールに使ってるのかなと遠目に思ったのですが、蓮が浮かぶ池に見立てているんだと思われます。ちなみに前回とりあえず登ってみたものの謎だった山の上の超巨大弘法大師像は「前住職が30年ほど前に作った」ということをお寺の方に教えてもらいました。意外と最近すぎてびっくりしました(笑)

f:id:ehimeganeH28:20160817213348j:plain

ちなみにイヤホンを忘れてお店を出たところ、走って追いかけてきてくれました。なにからなにまでほんとありがとうございます。

 

広告を非表示にする