アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

葉佐池古墳にのぼってきました【松山】

松山市の古墳!

松山城の山の部分にも古墳があるので、ほかにも調べてみたら考古博物館的な施設もあるんですね。ありがたいです。

今回は自転車で東温市寄りの「葉佐池(はざいけ)古墳」に行ってきました。

90年代に発掘された古墳。偶然見つかったらしく、しかも未盗掘で歴史的価値も高いそうです。その後再調査で楕円上の古墳というのが判明したそうですね。

▼赤いところはほとんど史跡

f:id:ehimeganeH28:20160820093930j:plain

▼小高い丘っぽく整備されてます。

f:id:ehimeganeH28:20160820093554j:plain

▼ちょっと古墳ぽいですね。

f:id:ehimeganeH28:20160820093627j:plain

▼同じ場所から臨める池

f:id:ehimeganeH28:20160820093653j:plain

葉佐池古墳 松山市ホームページ

広告を非表示にする