アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

松山に移住して4ヵ月が経って感じたことや発見したことなどのまとめ。

移住

移住生活も4ヵ月が経ちました。早い!!!

松山に移住して 4ヵ月が経ちました!

 

文字にすると現実味が増しますね。あっという間でした!

8月も色々楽しかったです。その中で感じたことをまとめてみました。

 

①お盆の道後は人でいっぱい!!

お盆前後の道後温泉は昼夜問わず人で溢れてました。

22時頃ランニングに立ち寄った道後ハイカラ通りも浴衣姿の人でたくさん。

 

▼カラクリ時計と足湯のコンボで広場はすごい人!

f:id:ehimeganeH28:20160901081331j:plain

 

伊予市で出汁との出会い

昆布の水出しを覚えてから常備するようになりました。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

「愛媛も海産物美味しいのに鰹出汁とかないのかな?」と疑問に思ってたんですが、伊予市に行ったとき、鰹節で有名な「ヤマキ」の本社が伊予市だと知りました。不勉強、反省...。

 

JR伊予市駅前のショップで買った出汁と素麵のセットが500円だったので迷わず購入。一緒にカツオの削り節も買いました。お得すぎる!!

 

▼五色そうめんと出汁のセット、カツオの削り節

f:id:ehimeganeH28:20160901082434j:plain

 

③秋と言えば「いもたき」

スーパーに「いもたき」コーナーが出来上がってるのを発見。

土鍋を囲んで「いもたき」をするというのは愛媛の秋の風物詩みたいですね。

f:id:ehimeganeH28:20160901083631j:plain

大鍋で振舞われるお祭りもあるみたいなので、おススメがあれば教えてください!

www.oozukankou.jp

 

同じぐらいのタイミングで「秋味」を出しているKIRINさん、さすが!

www.kirin.co.jp

 

④美味しいお店は速攻満席!松山市民はグルメ!

金曜日の夕方に友達と飲みに行ったりすると、おいしいと評判のお店が早めの時間から満席だったりするので、気合をいれていく場合は予約しておくのがおススメです。

f:id:ehimeganeH28:20160901141601j:plain

そんな私は予約せずに街に繰り出すこと数回、数件の目的にしていたお店に入れていないので今後は予約しようと思います...。(学習能力ないのかな?)

 

穴場的な美味しいお店もたくさんありますよ!

 

⑤夏もイベントが沢山ありました!

野外の音楽フェス、映画イベント、ビールフェスタ、花火大会など週末はイベントが沢山ありました。城山公園みたいに開放的なスペースが街の中心地にあるの良いですね!

 

というか「ありすぎて情報を拾いきれなくて困る」ぐらいで(笑)

 

そんな私は久万スキーランドで開催されたDISCOINFERNO2016に行きました!暑かったけど最高の夏が過ごせて良かったです。

f:id:ehimeganeH28:20160901084531j:plain

heymatsuyama.hatenablog.com

 

ディストラクション・ベイビーズの監督とお話できました!

海外の映画祭で受賞された記念に松山凱旋上映に参加しました。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

色んな地元トークが聞けて、質問コーナーもあったり、監督からサインもいただけたり、気づけば18:30から始まったイベントは気が付けば0時を超えてました。貴重な機会ありがとうございました!!

 

期間限定で再上映もされます!

heymatsuyama.hatenablog.com

 

⑦愛媛マラソンの一般エントリーが開始されてます!

台風一過でいきなり寒くなったので、準備運動をしっかりして走りに出たいと思います!愛媛マラソンもばっちりエントリーしました。受かれー!!!

heymatsuyama.hatenablog.com

 

5カ月目も全力で楽しむぞ!!

広告を非表示にする