アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

愛媛FCのホームゲームを初観戦してきたよ!(vs 水戸ホーリーホック)

愛媛に移住して初めて愛媛FCのホームゲームを見た。

初めてのホームゲームを見に行ってきました!

やっぱり生で見るのはいいですねー(^^)/

スタジアムでしか味わえない魅力もたくさんありますし!

 

行くまではけっこうドキドキしたんですが楽しかったです!!

 

僕とサッカー

愛媛FC戦を観戦した話に入る前に僕がどんな水準のファンなのか端的に書いてみました。

簡潔にまとめると「お酒を飲みながら生でサッカー見るのが好き」という感じです。

 

Jリーグを100倍楽しく見る方法」とか見たり、アルシンドのアデランスのCMを見てサッカーでヘディングする度にアルシンドになっちゃうよ~」って遊んでました。

youtu.be

 

 

大学時代に浦和レッズファンの友達に連れられてガンバ大阪のサポーターになる(色々と突っ込みどころあると思いますが)。月に1回ぐらい吹田に足を運ぶ。


京都の大学生だったので、京都パープルサンガ(現 京都サンガFC)やセレッソ大阪、ビィッセル神戸、名古屋グランパスなどガンバ戦じゃなくても予定が合えば行っていたのでかなりの雑食。

 

  • 今まで見た中で好きな試合ベスト2

今まで一番ドキドキした(色んな意味で)のは埼玉スタジアムで見た「浦和 vs 名古屋」。ポンテとか田中マルクス闘莉王居た時代。

 

今までで一番圧倒されたのは日産スタジアムで見たFIFAクラブワールドカップ2008」ガンバ大阪 vs マンチェスターユナイテッド。「世界すごい」と衝撃を受けました。


西野監督政権下のガンバ大阪が好きで、持っていたレプリカユニフォームは播戸竜二(現在、大宮アルディージャ所属)


サッカー論的なものは一切わからない。周りがワールドカップに湧いていても戦術論とか選手の名前とかが全然わからない。

 

 

さて、ここから愛媛FC戦の試合の話をしていきます。

愛媛FCを見に行くことにした経緯

松山に移住する前、2015年08月23日に味の素スタジアム東京ヴェルディ愛媛FCを見たことがあって、その時めちゃくちゃ楽しかったからです。

 

その時、「愛媛にいつか引っ越したいなぁ」とおぼろげに思っていたものの、好きと住むでは違うしなぁと悩んでいたときでもあったので、結果的に移住を決意した要因の一つでもあると思います。

 

最初はゴール裏の一番上の方から一人で見てたんですが、試合が盛り上がるに連れてお酒を買いなおすたびに前の方に進んでいき、勝利が確定するころにはサポーターの人たちと一緒に「勝利のラインダンス」をしてました。

 

人見知りなのに自分でもびっくりしました(笑)

愛媛FC vs 水戸ホーリーホック戦に行ったぞ!!

 

移住したもののなかなか予定が合わなかったんですが、やっと見に行けました!

 

ちなみにどの席にしようか悩んでいたらツイッター「ゴール裏で見ましょう!楽しいですよ!」とリプを頂きまして、「エイヤッ!」と申し込みしました。

 

かなりドキドキしました(笑)

ホームスタジアムのゴール裏に行くのはいつでもドキドキします。

f:id:ehimeganeH28:20160926055124j:plain

 

愛媛FCについて事前に知っていた情報

ネガティブな情報しかわからなかったんですが、色々物議をかもしている点でもあるみたいなので自然に目に入っちゃってたようです。

 

あ、でも試合は見に行ってほんと良かったし、また行きたい!

 

①スタジアムの場所が街の中心部から離れていてアクセスが悪い

住んでみて分かったんですけど、市内中心部からかなり遠いと感じました。

松山市駅前からシャトルバスも出てましたが、松山の道路は夕方ともなるとめっちゃ混むので、間に合わないと困ると思って自転車で行くことにしました。

 

片道10kmぐらい?

 

こんなこともあったんですね...。

nohda.blog.so-net.ne.jp

 

②動員人数がかなり悪い

動員人数は地方のクラブが抱える共通の課題の一つでもあると思うんですが、愛媛FCもあまりよろしくないとか。スタジアムの立地とは切っても切り離せない問題ですね。

いざスタジアムへ!!

スタジアムグルメとか会場の雰囲気を味わいたいので早めに向かいたかったんですが、昼寝で寝坊してしまったため、ギリギリの入場となってしまいました。

 

平地よりちょっと高めの丘の上にあるので自転車で上るのはキツかったのと、遠目から見た時「要塞っぽい」と思ったのが第一印象でした。

f:id:ehimeganeH28:20160926055232j:plain

スタジアムグルメはスタジアムの中に入らなくてもオープンスペースで販売されていたのが珍しいと思いました。色々食べたかった!!!(寝坊した自分が悪い) 

 

 

スタジアム内に突入!

案内所で丁寧な説明をしていただき、ゴール裏の席に移動。

唐揚げとビールを購入し、ゴール裏に待機しました。

f:id:ehimeganeH28:20160926055256j:plain

 

ゴール裏には子供と一緒に家族できている方々がめちゃくちゃいると思いました。

アットホームな感じで殺伐とした空気もなく、すごいいい雰囲気でした。

f:id:ehimeganeH28:20160926055321j:plain

 

試合開始してすぐ水戸にゴールを許し、その後は硬直状態が続きました。

後半に愛媛がゴールを決めた瞬間、めっちゃ嬉しかった。

 

最後まで「勝つ!」という意志と「絶対にあきらめない!」というマインドはスポーツ観戦で大好きなところで、自分も「途中であきらめない」、「納得できるまでやれてる?」と自問自答できてるのはサッカーのおかげかも。

f:id:ehimeganeH28:20160926055346j:plain

 

試合は1対1の引き分けで終了。

欲を言えば勝つともっと嬉しかったんですが、こんな日もある!

f:id:ehimeganeH28:20160926055417j:plain

まとめ

試合の結果はおしかったんですが、だからこそ勝った時は嬉しいんだろうな。

ゴール裏の応援する雰囲気は今まで見てきたチームの中で一番好きかも。

家族でゴール裏に居れる雰囲気も素敵だし、グルメも美味しそうで、あとスタジアムのスタッフの方々がものすごく丁寧で親切でした。

 

また来ます!!

 

次回はこんなイベントがあるそうです!

heymatsuyama.hatenablog.com

広告を非表示にする