アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【1ヵ月自炊】「鶏油炒飯」、「チーズとハムのはんぺんはさみ焼き」と「松山あげとネギの味噌汁」を作ってみた(3日目)

いよいよ3日目!!

 

3日目のメニューは、

「鶏油炒飯」

「チーズとハムのはんぺんはさみ焼き

松山あげとネギのお味噌汁です!

 

ついに3日目にして味噌汁に具を入れました!!

 \ヤッター!/

f:id:ehimeganeH28:20160927030922p:plain

 

 

1.ほんとはグラタンって気分だったんだよね...。

 

めっちゃグラタン食べたいんですが、

色々とハードルが高い

 

というのも

 

オーブントースターでできるグラタンがあるんですが、

食材や耐熱容器がなかったため、

別のメニューで食材を少しづつ集めることにしました。

 

材料の太文字がグラタンへの布石です...。

 

    • とろけるチーズ 120g(220円)
    • はんぺん1枚(140円)
    • 松山あげ(140円)
    • ロースハム10枚(200円)
    • 塩コショウ(適量)
    • ネギ(90円)
    • 鶏皮100g(110円)
    • チューブ入り生姜(適量)
    • 醤油(適量)
    • 卵(1個)

 

「これだけも食材買うんじゃグラタン作るのと値段変わらなくない?」って思うかもしれないけど(一瞬僕は思った)、全部は使わないからね!!

 

1食100円くらいで朝・夜と食べれてると思う!

 

今回も安い!!

 

 

ちなみに「松山あげ」はこんなの。

f:id:ehimeganeH28:20160928154956j:plain

 

愛媛県の特産品らしいです。気になってました。

www.matsuyamaage.co.jp

 

2.レシピ

チーズとハムのはんぺんはさみ焼き

①はんぺんを斜めに半分に切る。

 

②切った断面に具を詰め込むための切り込みを入れる。

 

③ハム1枚を半分に折って3まいぐらいに切る。

 

④チーズとハムをはんぺんの切り口に入れる。

 ※夜はケチャップをハムに塗りました。

 

④油を敷いてフライパンを熱する

 

⑤フライパンに具を詰め込んだ断面を下にしてはんぺんを立てるように焼く。

 

⑤30秒ほど焼いたら今度ははんぺんの両面を焦げ目がつくぐらい焼く。

 (はさみ焼き完成)

 

松山あげとネギの味噌汁

⑥味噌汁を作る

 

⑦松山あげをちぎって入れる(味噌汁完成)

 ※夜は切ったネギを投入

 

鶏油炒飯

⑧鶏皮を食べやすい大きさに切る。

 量は炒飯にお肉がこれぐらい入ってたら嬉しい、ぐらい。

 

⑨15分ぐらい炒めると鶏皮から油が出てくる。

f:id:ehimeganeH28:20160928204108j:plain

 

⑩そこに切ったネギと生姜を2プッシュぐらい入れる。

 

⑪ねぎの色が黒く変わったかな?というタイミングで白米投入。

※僕は少し硬めに炊いた炊き立てのが好きです。

 

⑫米全体になじむように炒めつつ、全体に醤油をかける。

 

⑬全体に馴染んだらフライパンの半分に米を寄せて卵を投入。

 

⑭少し焼けたタイミングで米と混ぜ合わせる。

 

⑮塩コショウで味を調える

 (鶏油炒飯完成)

 

3.実食した感想

 

朝の時点ではネギは登場しませんが美味い!!

はさみ焼はケチャップ入れてもいいかも。

 

松山あげは汁を程よく吸い、薄いのに歯応えもしっかりあって美味しい。

 

はさみ焼はパセリとか振ったらオシャレに見えなくもない?

f:id:ehimeganeH28:20160928155442j:plain

 

 

 

 

炒飯も美味!!

f:id:ehimeganeH28:20160928204142j:plain

 

 

4.反省と改善すべきところ

①野菜しっかり食べたい

グラタンどころか頭の中が野菜炒めを欲してます。

しゃっきしゃきな食感を求めてる。

 

野菜全然食べれてない。 

 

②メニューの品数しょぼい

続けていくと食材が余ってくるだろうから 、今は無理せず継続。

 

③ 素直にグラタン作っておけば良かったんじゃない?

「毎日料理作るって決めてるなら素直にグラタン作って余った材料から作れば良かったのでは...。」って気づいたのは朝食を食べた後でした()

 

いや、この日の4時頃、寝落ちしそうなタイミングで外から爆音のサイレン(災害情報)が鳴り響いたため起きてしまったので頭がうごかなかったんすよ...←

 

※言い訳

 

結果、遠回りしてしまった感じはします...。

 

5.まとめ

魔の3日目乗り切りました。天気が悪いのもあってかあんまり乗り気じゃなかったけど、続けるって決めたのでなんとか作りました!

 

ごはん×主菜×副菜×汁物で食卓が飾れるように継続していこう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする