アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【1ヵ月自炊】豚肉の炒め物を作ってみた(4日目)

4日目!!外は雨!

 

4日目のメニューは「豚肉の炒め物」です!

 

ちょっとイライラしているので、肉を食べます。

そして安めに済ませます。

f:id:ehimeganeH28:20160927030922p:plain

 

 

1.本日の材料

 

新しく買い足したのが500円ですが、

今回の1食分に換算すると100円ぐらい!!!

 

余った材料は他の料理に回せる!やった!

ちゃくちゃくとストックがたまってきてる!!

 

今回購入したもの

  • エリンギ 2本(130円)
  • 豚肉ロース 150g(160円)
  • ピーマン4個(190円)

今回使った調味料

  • 塩コショウ(適量)
  • 醤油(適量)
  • 酒・みりん(適量)
  • チリパウダー(ほんのちょっと!ちょこっと!)

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 

2.レシピ

①ピーマンとエリンギを切ります。量は食べたいだけ。

 切り方は自由。

 今回はイメージは青椒肉絲に入ってる感じをイメージして切りました。

 

②ごま油を熱したフライパンに投入。塩コショウする。

 

③エリンギに焦げ目がついてきたら肉数枚投入。

 

④肉が両面焼けたら醤油・酒・みりん・チリパウダーを入れて全体に馴染ませる。

 

⑤野菜がしなっとなったら完成

 

 

3.実食した感想

チリパウダー最高!の一言ですね。めちゃくちゃうまい!

ごはんに乗っけてどんぶりにしました。 

f:id:ehimeganeH28:20160929173411j:plain

 

一緒に「松山あげとはんぺんとネギの味噌汁」も作りました。

 

4.反省と改善すべきところ

①見た目が悪い

美味しいんだけど、

もうちょっと食欲をそそるビジュアルに仕上げたかった。

 

②計画立てずにいくと大変

何を作るか決めないでスーパーに行ったら全然メニューを決められなくて、

肉をかごに入れたままウロウロしてました。

 

チャチャッと決めたい。

 

5.まとめ

時間があるときに常備菜仕込んでおけばバリエーション増えるな!!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする