アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

理科が苦手な僕が実験をしてみた。DAISO SCIENCEは100円でできるのにかなり楽しい。

今回は理科の実験をしてみたいと思います。

 

大人になって「実験」って言葉使うのは、

「創作料理」に失敗した時ぐらいですかね...。

 

※この「創作料理」は「料理しない人が適当に作った料理」を意味します。

 

それではレッツチャレンジ!!

 

 

1.DAISO SCIENCEシリーズとは?

 

子ども実験シリーズ。対象年齢10歳以上。

 

1点108円(税込)で本格的な理科実験ができると噂の商品。

お子さんがいらっしゃる方が買われているのを見て自分もGET!

 

結構人気らしく松山で見つけれたのは赤太文字

 

⓵モーターをつくろう!
②スーパーボールロケットをつくろう!
③月の満ち欠けをしろう!
④まか不思議なアメーバをつくろう!
ホバークラフトのしくみをしろう!
⑥不思議なシャボン玉をつくろう!
⑦あなたもエジソン!電球のしくみをしろう!
⑧塩を育ててみよう!
プラネタリウムをつくろう!
⑩望遠鏡をつくってみよう!
⑪アニメのしくみをしろう!
⑫飛行機を飛ばそう!
⑬今何時?日時計で答えよう!

 

小学生の時、理科苦手マンだった僕は果たして苦手意識を払拭できるのかドキドキ。

f:id:ehimeganeH28:20161006125306j:plain

 

2.「⑤ホバークラフトのしくみをしろう!」

 

開封するぞい!

f:id:ehimeganeH28:20161006125323j:plain

 

すごい丁寧な説明書!いいなこれ!

f:id:ehimeganeH28:20161006125340j:plain

 

CD-Rは無かったのでスマホジャックMVとしてバズったlyrical schoolの「Run and Run」を用意。

f:id:ehimeganeH28:20161006125401j:plain

www.youtube.com

 

 

結果

うおおおおおおおおおおおおお!

ええやん!

 

※実験した僕の心象イメージです。

www.youtube.com

 

3.「⑦あなたもエジソン!電球のしくみをしろう!」

 

開封するぞい!

f:id:ehimeganeH28:20161006125430j:plain

 

!?

用意するものめっちゃあるな!(笑)

f:id:ehimeganeH28:20161006125505j:plain

f:id:ehimeganeH28:20161006125517j:plain

 

結果

達成感ある!いいね!!

 

※実験した僕の心象イメージです。

f:id:ehimeganeH28:20161006132458j:plain

 

4.まとめ

全部集めたい!

 

結果はイメージとどめときましたが、

かなり感動しました。

 

理系苦手マン卒業できたかもしれん!!

 

特にこの4点がやりたい。

タイトル的に少年マインド刺激しまくる...。

 

②スーパーボールロケットをつくろう!
⑥不思議なシャボン玉をつくろう!
プラネタリウムをつくろう!
⑩望遠鏡をつくってみよう!

 

広告を非表示にする