アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

初めて吸った水タバコでめちゃくちゃリラックスできたのでまた行きたい(NORTH VILLAGE BOOK&SHISHA 新宿1号店)

先日、禁煙100日を達成してかなり意識高いことを書き殴った僕ですが、東京に行ってタバコを吸いました。

 

正確には「水タバコ」(シーシャ)です。

 

難しい課題を達成したことによる自意識ライジング的な部分もあるよね...。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

目次

 

水タバコを吸ったきっかけ

友達がカフェで働いているので、積もる話もあるし、勤務中に行ってみたいなぁと思って連絡を取ったところ、そこが水タバコのお店だったんです。

 

今回行ったのはNORTH VILLAGE BOOK&SHISHAの新宿1号店。

NORTH VILLAGE BOOK&SHISHAは現在HPで確認できるだけで都心に12店舗展開しています。

ちなみにすっごい居心地よかったし、かなりまったりできるから終電逃して困ったらネカフェの前に検索して欲しいってぐらいおススメなんだよね。

 

wifiもあり!!

www.shisha-shibuya.com

 

有名人も来店されてる...。窪塚洋介さんとか家入一真さんとかすげぇな。

有名人ご来店 of 水タバコ(シーシャ)カフェ NORTH VILLAGE 渋谷&六本木&祥寺店&下北沢

 

僕が行った新宿1号店もこんな感じで間接照明の柔らかい光とソファー席で、めっちゃまったりスペースやったんやで…。

f:id:ehimeganeH28:20161031013014j:plain

 

まずはこちらを見て頂きたい!

 

まず、水タバコとはなんぞや!?ということを説明するまえに水タバコを吸うための器具をドーン!

f:id:ehimeganeH28:20161028164229j:image

f:id:ehimeganeH28:20161028164256j:image

こんな感じです。

 

もう見た感じ完全に「調度品」じゃない?すごくない?

アジアンな雑貨でなんかかっこよくない?(形から入るのも大事やん?)

 

2枚目の物に到っては「インテリア」とも言いきれそうなデザイン。

 

1枚目はオーソドックスなタイプで、2枚目は近未来型といってオーソドックスなものよりも楽しめる幅が広がります。

 

ちなみに器具のお値段はうまい棒10,000本以上するみたいです...。

 

1回のお値段も2000円~4000円とかなりの嗜好品。1回で1時間ほど楽しめます。これを高いと感じるか安いと感じるかは人に寄りそうですね。僕は最初「高い」と思いましたが、結果的にコスパ良いな」と思いました。

 

水タバコとはなんぞや!?

お店などによって水タバコを表す言葉が変わったりもするらしいんですが、このお店ではシーシャとよんでいます。

 

製法によりニコチンやタールを1mgまで抑えているし、友達がなんで水タバコに惹かれているのか気になったので、思い切って吸ってみることにしました。もちろん、通常のタバコは今後も吸いません。 

 

専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うという基本的な構造は同じである。大きさは小さい物で高さ30cmからあり、一般的な物は60–80cmほど、大きい物では1mを超すものも多い。また、フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど多くの種類がある。

1回の燃焼時間が1時間程度と長く、重さもあり気軽に持ち運びはできない。そのため、紙巻きたばこが普及している地域ではあまり知られていないが、煙が水を通る間に多少冷やされることもあって、昼間の気温が高いインドや中近東で人気がある。特に中近東では喫茶店に置いてあることが多く、昼間から喫茶店で男性が水たばこを嗜む姿を良く見かける。 

引用元:

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

 

ちなみにタバコを吸わない女性にも人気が高いそうです。どうして人気はその理由は後述します。

あ、タバコなので20歳未満の喫煙は禁止されているのでご注意くださいね。

 

水タバコの魅力

①色んな味(フレバー)が楽しめる

お邪魔した新宿1号店は全店でフレバーの種類が一番多いそうです。

その数なんと100種類以上!!!

 

こんな感じでおいてあります。

f:id:ehimeganeH28:20161031012256j:plain

 

中も見せて貰えたり、匂いもかげます。

f:id:ehimeganeH28:20161031012534j:plain

 

既製品はもちろん、お店オリジナルのフレバーがあるので、お店の方からアドバイスを貰いながら選ぶのがおススメです。

 

変わり種としてはレッドブルとか「コーラ」が面白そうでしたね。

 

ちなみに瓶から匂った香りがそのまま吸ったときの香りになるとは限らないのですが、そこも吸ってみるまでの楽しみです。とはいえ店員さんはだいたい吸っているので心配な時は聞いてみましょう。

 

フレバーの組み合わせで味が変わる

 

僕はチャイにミルクを少しっていう組み合わせをおススメしてもらいました。チャイは人気のフレバーだそうで、少しバニラの香りがアクセントになっていて、口の中にちょっとした甘味が広がって美味しかったです。

 

あと、愛媛在住ということでオレンジをベースに少しミントという組み合わせも吸わせてもらいました。こちらは予想できる味だったんですが、僕はこれがかなり気にいりました。大好き。

 

③タバコが苦手な人でも楽しめる

水タバコは普通のタバコと異なり、煙を肺に入れません。一気に吸い込んで、口の中にため込んだ煙を「これでもかっ」ってぐらい豪快にドバッとだして味と香りを楽しむんですが、煙の香りが全然不快に感じません。むしろ心地よい。だからタバコが苦手な女性もお客さんとしてよく来店されるそうですよ。

 

④リラックスすることに集中できる

気を抜こうと思っても色々考えちゃったり、他のことにも目移りして、休みたいのにリラックスすることがなかなか難しいことってありませんか?

僕は考えすぎる性格なのでまさに前者なのですが、深々とソファーに座って口の中から吐き出した煙を眺めているとめちゃくちゃリラックスできます。

一人でもよいし、二人でどうでもよい会話をしながら楽しむのもGOOD!!

 

まとめ

ここでタバコを吸ったものの、それ以降改めて普通のタバコを吸おうとは思いませんし、依存性はないのかな?たまにご褒美に吸うぐらいが僕にはちょうど良さそう。分からないことだらけで行ったんですが、お店の方が吸い方も教えてくれますし、味の好みについても色々相談に乗ってくれるので20歳以上の方で体験したことのない人は行ってみてください。

 

 

広告を非表示にする