アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【移住】移住への最短距離!情報収集の方法をまとめました。

東京で友達と色々話をしていたときに、「そもそも移住の情報ってどうやって集めるの?」と聞かれたんですが、確かにどこから手を付ければいいか正解も不正解もないので、私が実際どうやって移住までこぎつけたのかをご紹介します。

f:id:ehimeganeH28:20161101002930j:plain

 

 

目次

 

ふるさと回帰支援センターに行こう

東京なら有楽町駅前にあります。ここは各都道府県の移住コンシェルジュの方々が在籍していて、資料の閲覧・提供、イベントのお知らせ、移住にまつわる相談など多岐に渡ってサポートしてくれます。私はここで担当いただいた愛媛移住コンシェルジュの松岡さんに色々と相談にのっていただいて移住にこぎつけました。

 

私も「興味があるけど実現するかわからない」という段階で話を聞きに行ってみたので、その半年後に移住しているなんて思いもしませんでした。移住を決めた時には情報も色々頂けていたのでとても助かりました。

 

もともと松山にはよく遊びに行ってたんですが、初めて「住む」と考えた時に不安なことは沢山でした。どこに話していいかわからない移住の相談などはまずこちらにお世話になってみても良いと思います。

 

東京のイベントで現地の移住者の方と引き合わせていただいたり、不安を取り除いて頂いたり、おかげさまでとても気が楽になりました。だって「転職した」っていう友人は周りにいても「移住した」って人をさがすとなると周りで見つけるのはなかなか難しいと思います。

 

ちなみに私はIターンだったので住むとなるとほんと知らないことだらけで(笑)Uターンの方でも地元の情報が集約されているので、改めて魅力にうつるところも多いはず!

 

この有楽町界隈はご当地アンテナショップも点在しているので(ふるさと回帰支援センターが入っているビルにはかなりまとまってます)、気になったら胃袋にも相談できます!(笑)

heymatsuyama.hatenablog.com

 

えひめご担当の松岡さんにFACEBOOKでご紹介いただきました。

色々とありがとうございます!

 

移住を促進している現地のNPOに相談してみよう!

都道府県にあるかはわかりませんが、現地で移住をサポートしているNPO法人があります。私は「松山移住計画」さんにメールさせていただいて、色々相談に乗っていただきました。

 

IT系の仕事がどれぐらいあるのか?そもそも仕事があるのか?どんなライフスタイルで仕事をしているのか?と悩んでいたタイミングで、「IT飲み会」にお誘いいただいて、物件を決めるついでに参加させていただき、同職種の方々にたくさん話を伺うことができました。(ちなみにWEB上の情報更新はあまり積極的ではないですが、メールでは丁寧に相談に乗っていただけました。)

 

BBQなども催されていたみたいですね!楽しそう!

【国内おすすめ】松山移住計画【四国で人気】

 

現地で友達を作る&本を読む&ネットサーフィン

私は現地生まれも育ちも愛媛で松山在住の友達がかなりいました。その人たちに相談にのってもらったのもかなり大きかったですね。知り合いがいるってだけで断然気持ちが楽になります。私の場合はライブで何度か足を運んでいたことが功を奏しました。

 

ちなみに大学生の時半年に一度は遊びに行っていた長崎県も移住の候補のひとつでしたが、当時飲み屋で仲良くなった方々もいて時々連絡をとったりしてます。

 

もし、松山で友達が欲しい方は私にもお声がけくださいw

 

移住関連の本も沢山出ています。最新の情報は雑誌ですね。ただ、オシャレ加工がはんぱない。「移住すると独立開業したり、農業をしないといけない」という先入観も芽生えそうでした(本気でそうは思いませんでしたが、それほどそんな情報が多いです)。

 

そんな時は移住した方々がブログを書いているのでなるべく普段どうしているか書いてあるようなブログを読んでみるのがおススメです。実際、私のツイッターのDMにも相談のようなDMが時々きます。

 

まとめ

最後に一番大切なことだと思っているんですが、移住先と恋愛できるかどうかも私は考えていました(言ってて恥ずかしい)。それを確信に近づけるために足りない情報などは何なのかを埋めていく考え方で私は動いていました。東京の友達にも相談したところ松山在住の方も紹介してもらえたりもできたので、とてもありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

読んでくださった中に移住を検討されている方がいれば少しでも参考になると嬉しいです。

 

移住にまつわる情報はこちら

heymatsuyama.hatenablog.com

広告を非表示にする