アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【大街道】「松山でベトナム料理を食べるならここ!」とオススメされまくったハノイカフェに行ってきました。

ベトナム料理とタイ料理の違い

 

いきなりなんですけど、ベトナム料理とタイ料理の違いってなんだと思います?

僕、毎回迷うんですよね...。

 

自分だけかなって不安だったんですが、ぐぐったところ検索予想ワードにも出てきました。一安心。

b-chive.com

 

こういうことらしいです。僕は辛いの苦手なんでベトナム料理の方が合ってるかも。ちなみにパクチーは去年食べれるようになりました。

 

スパイスやハーブを使っている東南アジア系の料理は苦手、って方はお店の方に相談してみるといいかもしれませんね。

 

そんな訳で松山でベトナム料理を食べるならここ!と教えて頂いて3ヵ月!

 

ハノイカフェに行ってきました!

 

知る人ぞ知る人気店

 

前回予約なしで行ったら満席で入れなかったので、今回は予約済み。

 週末は毎度混んでるみたいなので予約しておくのがオススメです!

f:id:ehimeganeH28:20161109035600j:image

 

入りやすい雰囲気が素敵

f:id:ehimeganeH28:20161109040539j:image

 

レジ前には香辛料などが売ってます。
f:id:ehimeganeH28:20161109040618j:image

 

写真撮りたいなー!と思った瞬間、カウンターが奇跡的に空いたのでパシャリ!実際はたくさんの人で賑わっていたので、奇跡的な1枚!
f:id:ehimeganeH28:20161109040644j:image

 

座席はカウンターとテーブル席が4セットほどだったかな?予約時にどちらか聞かれたのでテーブル席で予約しました。

 

なぜか壁メニューしか撮影してなかったけど、メニューも充実してて選ぶのが大変!嬉しい悲鳴!(笑)
f:id:ehimeganeH28:20161109041352j:image

 

トムヤムクン

f:id:ehimeganeH28:20161109040804j:image

ミルキーでまろやかな口当たり。エビがプリッとしててうまい。使われている野菜が初めて口にするものが多くて、噛むとハーブみたいな味のするものもあって食感や味の変化も楽しめる1品。

 

青パパイヤのサラダ

f:id:ehimeganeH28:20161109041019j:image

素材の味がしっかりしててシャキシャキしていて美味しい。このシャキシャキ感が青パパイヤなのかな?アーモンドかカシューナッツかのコリコリ感もいいですね。味はかなり酸っぱ目!友達は「美味しい!」とバクバク食べてましたが、僕は少し苦手。こちらはベトナムの家庭料理としてよく食べられる1品みたいです。

 

エビ入り生春巻き
f:id:ehimeganeH28:20161109041036j:image

二種類のソースで食べれました。片方が酸っぱいとのことで、僕はBBQソースのような濃いめのソースをチョイス。モリモリ食べれて美味しい。ヘルシーだし、前菜にもピッタリな1品。エビのビジュアルも素敵♥

 

浜千鳥のハーブ揚げ
f:id:ehimeganeH28:20161109041103j:image

愛媛の鶏を使っているとメニューに書いてあったので選びました。全体に散らしてあるのはレモングラスかな?切り分けられた唐揚げみたいでした(語彙力...)。バクバク食ってたんですが、お肉は柔らかいし、ハーブのせいか全然油っこく感じませんでした。やっぱ男の子なんで揚げ物が好きなんですよ。

 

蓮茶

飲み物はベトナムビールでも飲もうかなって考えたんですが、この後やっつけなければいけない仕事があったので、蓮茶を飲みました。さっぱりしてて口の中をリフレッシュしてくれる清涼感が魅力な一品。色んなハーブ料理食べて味がごっちゃにならなかったのはたぶんこいつのお陰だったんじゃないかなって思ってます。

 

まとめ

 

これだけ食べて飲んで、2人で4000円程度(1人2000円)。うまい上に安い!そりゃたくさんの人に愛されてるお店な訳ですね!お店の方もとても愛想がよくて素敵でした。ちょっと残念だったのはドリンクやお冷がなかなか出てこなかったことぐらいかな。お口が東南アジアになった時はまた行きます!

 

広告を非表示にする