アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

興居島に行ってきたよ!

移住

松山市一番近い有人離島の興居島(ごごしま)にサイクリングに行ってきました。

秋(というかもう冬か...)だし、晴れだし、気分転換したいし。

そういえば最近、移住施設の入居者募集も始めたそうですよ。

興居島お試し移住施設の入居者募集がはじまりました!|お知らせ|瀬戸内・松山 しまめぐり|瀬戸内・まつやま里島めぐり連絡協議会

興居島へはフェリーでGO!

アクセスは高浜駅の前にある高浜港からフェリーで10分ほど。追加料金で自転車や車での乗船も可能。興居島は泊港と由良港という二つの停泊港があります。それぞれ1時間に1本くらいです。

運行ダイヤ

僕は相棒の自転車(ママチャリ)と泊港行に乗船。切符は中で買います。

2階の客席スペース。ここで切符のお金を払います。快適な船旅。ちょっと揺れます。

秋晴れ。寒いけど心地いい潮風。旅情あるなぁ。

泊港に到着

港について小腹が空いたので現地の方にご飯が食べれるお店を聞いたところ「ないですね。生協ならありますよ」と言われました。パンを買っていたので追加で買うのもなぁと思いましたが、港のすぐそばにあるのは良いですね。

写真左上の5kmルートを基本にしつつ、由良港から帰る計画。1周すると21.3kmは中々にハード...。

サイクリング開始

海沿いの道路を走り始めると秋らしいの柔らかい光と瀬戸内から吹く風が気持ちいいです。右手に海を臨み、左手にはミカン畑というコースをゆっくり進みました。すれ違った人たち(3人ほど)とあいさつなど交わしつつ、第一目的地の船越和気比賣神社に到着。

船越和気比賣神社は船踊りというお祭りで有名な場所なんだそうですが、今年はすでに終わってました。

【里島めぐり】船踊りウォーキングと祭り寿司(興居島)|イベント|瀬戸内・松山 しまめぐり|瀬戸内・まつやま里島めぐり連絡協議会

神社の手前を左折し、ちょっとした坂道をのぼると鷲ヶ巣(わしがす)海水浴場

シーズンオフで開いてませんでしたが、夏場には海の家もOPENしているそう。海がきれいすぎる。

海水浴場を眺めながら昼食

三津のパン屋さんでかったパンを食べます。

波の音と風に揺らぐ葉の音しか聞こえないところで食べるだけでも贅沢なのに、買ってきたパンがあまりにも美味しすぎて...。もうちょっと暖かかったら昼寝したかった...。時間の進み方がとても遅く感じて、いい感じにスイッチオフできました。

帰りは泊港から

船越和気比賣神社までもどって、海沿いに自転車を走らせて泊港に向かいました。泊港のそばには島四国の出発地、観音寺があります。島四国はお遍路と同じご利益があるそうです。

興居島・島四国(4月)|見る・体験する|瀬戸内・松山 しまめぐり|瀬戸内・まつやま里島めぐり連絡協議会

指写っちゃったw

まとめ

ちょうど泊港前が移住者向けの物件造成地だったようで、地元のおばあちゃんからそれを教えて貰いました。人を見つけたらなるべく話すようにしてましたが、みんな良い人!残念だったのは外食や買い物できる場所が全然ないことですね...。もちろん外様の感覚で、住んでる人にとっては当たり前なので、そういう暮らしってどんなだろうと思いを馳せつつ、帰宅しました。

帰りの船のラグジュアリー感。ちょう気持ちいい!!

また遊びにいきますね!