アルミ缶の上にあるミカン


松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【移住】松山の良いところ23とちょっと苦手なところ

移住して半年たったのでまとめてみる。

 

松山に移住して半年がたったので、 良いところ・苦手なところをまとめてみようと思います。当初は「それぞれ50件ずつ書いて100件でまとめよう」と思ってリストアップしはじめたんですが、取り組んでみると色々気づくことも多く、結果的にこんな中途半端な数に落ち着きました。

 

 

目次

 

良いところ23

 

コンパクトシティなので便利

ちょうど良い大きさの都市です。市役所・図書館・美術館・大きな商店街・百貨店・温泉・警察署・運転教習所・大学・高校・大型電気店・スーパー・病院などへのアクセスが便利。まとめて回りやすい。本来は下記に引用した内容を意味するんだけど、「各所にアクセスが便利」という意味で使われるのをよく目にする気がします。

市内は自転車があればかなり便利です!

コンパクトシティ: Compact City)とは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである。

引用元:コンパクトシティ - Wikipedia

f:id:ehimeganeH28:20160919214842j:plain

 

良いお医者さんに恵まれた

困った時に頼りたい内科と歯科ができました。たまたまかもしれませんが、とても手厚く診療してもらえたので大満足です。診療時間が長ければ良いというわけではないですが、自分では気付かなかったことも丁寧にヒアリングしていただけましたし、はじめて血液検査もしてみました。はっきりいうと都内の診療は流れ作業、次の予約を気にした診療にしか映りません(あくまで個人の感想です。)

 

家賃、光熱費がめちゃくちゃ安い!

びっくりするぐらい安い!が住んでるのは1DKですが家賃は3万円も行きません。詳細は割愛しますが、これと同じ条件の部屋は都内だと7万円しました。ライブ遠征でいろんな都市にいきましたが、都心でアクセスが良い場所でこれだけ安いのはなかなかないです。光熱費も安いですし、駐車場なんかは3000円で借りれる場所もあります。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

ちなみに来月請求分の電気代は2000円を切ったみたいです。

東京都にいた時と同じ感覚で使ってるのに!!

ちなみに水道代は無料の物件です。 

 

東京へのアクセスが良い

東京は近いし安い!出発の2週間ほど前に東京との往復チケットを購入したら15,000円ぐらいでした。JETSTARを利用したのですが、セールだともっと安くなります。松山から東京駅まで最短2時間ちょっとぐらいです。山に移住して半年が経過したので東京に遊びに行きました。大阪へはpeachもあります。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

飯がうまい!

おすすめは魚!それに野菜!くだものもうまい!というか...みんな美味しい!(笑)名物がおいしいのは当然として、常食もおいしいお店がたくさんありますよ。地元の食材を扱った産直市やオーガニックのスーパーもあるので、自炊もはかどってます。ピーマンひとつとっても色んな種類が買えるので、生産者の人(出入りしてたりする)から教わったりしてます。食生活も自然と健康的になりました。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

もちろん街中にあると普段気軽に外食できる美味しいお店もたくさんありますよ。

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

新規オープンのお店も多い!

ここ半年、チェックしてるだけでけっこう新店がオープンしてます。新しくお店をOPENする時、実は新規出店する場所として松山は狙い目だったりするのかな!?

 

商店街の中でクライミングができる店舗は斬新!

ほかにもビリヤード城とかあれば銀天も更に楽しくなりそう!!

heymatsuyama.hatenablog.com

 

ここ大好き過ぎて週一レベル...。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

ライブハウスがある!

松山サロンキティ・w studio REDなど音響にもこだわったオールスタンディングのライブハウスがあります。

都内では発売即完売のライブも松山の平日開催ならかなり狙い目。理由はライブ終了後、公共交通機関で県外に出るのは夜行バスに限られるので、一泊を視野に入れなければいけないためと考えられます(実際、自分も東京から水曜日の夜ライブを見て翌日も有休をとったりしていました)。

松山で初めてみたバンドが好きになって東京のワンマンに行ったらすごい人でビックリしました。平日の松山、かなり狙い目です!!

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

温泉がある!

松山と言えば道後温泉!でも道後温泉だけじゃない!魅力的なスーパー銭湯も多く、地元の人たちの癒しの場になっています。道後付近では無料で入れる足湯も何か所かあるので、タオル持参でいきましょう。僕はタオル&PC持参でよくお世話になってます。

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

地元ラブな人が多い

僕の周りには地元LOVEな人が多くてびっくりしてます。でも、道後温泉に入ったことない人も多かったり、松山城にのぼったのも遠足が最後ってひとも多かったりするのがなんか面白い(笑)でも、そういう地元の観光地に対する向き合い方ってそんなもんかも(僕は地元の観光地が大好きですが)。とはいえ、県外に出ていく人が多いのも事実で、県内の労働環境も心配になって暗い気持ちになります。

 

Wワークしてる人が多い

本業+アルバイトをしている人が結構いることを知りました(僕もそうです)。遊ぶお金が欲しい、貯金するために、生活費などいろんな理由がありますが、すくなからずWワークが浸透している土地なんだなぁと。探せば色々時間の融通が利くアルバイトもあるので、仕事を決めないで移住するのも十分ありです(僕もまさにそうでした)。

 

ご近所付き合いをするようになった

おなじマンションの住人の方々と自然に挨拶を交わすようになり、お隣の方とはよくお話したり、一番びっくりだったのはマンション前の道で中高生から挨拶されることですね。ゴミ出しの時の立ち話とかいつのまにか地元のコミュニティーの中に溶け込めてるっていう安心感があります。東京ではそういうの「安全面から不安」って考えてシャットアウトしてたし、無関心だったなぁ…。

 

祭事を大切にしている

秋の松山祭りは朝の6:30から道後でお神輿が見れたり、夏場は土曜夜市があって街中が活気づきます。どこにこんな沢山ひとがいたの!?とびっくりすることもよくあります。こういうお祭りを松山のひとはすごく大切にしてるんだなってことを知りました。今年は行けませんでしたが、来年は芋炊きしたいな。

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

お菓子も美味しい

僕はいまでもよくお菓子として食べるのですが、美味しいお菓子がたくさんあるのでもっとみんなに知ってほしい!

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

www.youtube.com

 

話題の映画も待たずに見れる 

今話題の前々前世な映画も待たずに見れるみたいです。東京から遊びに来た友達がわざわざ松山で見に行ったんですが、待たずに見れたそうです。東京じゃ大行列らしいですがそこはさすが地方ってことですかね。ちなみに4DX対応のシアターもあるんだからな!

www.cinemasunshine.co.jp

 

プレミア感のあるイベントも開催されてたりするのが良い。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 

heymatsuyama.hatenablog.com

 

スポーツ観戦も行きやすい!

愛媛FCの試合を見てきました。地元にJリーグのチームがあるのっていいですね。

街中でも愛媛FCのバスを見かけます。

heymatsuyama.hatenablog.com

www.ehimefc.com

 

 他にも野球やバスケ、ケイリンもあります。

www.m-pirates.jp

 

愛媛オレンジバイキングス

松山けいりんWEB SITE-松山競輪-

 

レジャーもたくさん!

マリンスポーツ、ハイキング、スキーなどなどレジャーも色々楽しめます。

 

海水浴場が近い!

スポーツレジャー(海水浴) 松山市ホームページ

 

松山駅から車で1時間くらいの場所にスキー場があります。

www.kumax.co.jp

 

アイアンマンみたいに飛べる!!

www.asoview.com

 

車があると四国一円が遊び場になるのが更に良い。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

無料の無線wifiが色んなところにある 

主要観光スポットはもちろん街中にもいろんな場所で見かけます。

「ちかくにないかな?」と思ったらこちらのサイトが便利。

www.ehime-wifi.jp

 

かき氷もおいしい!

松山に住み始めてからかき氷にはまりました。夏場にしか食べれない場所がほとんどですが、通年食べれるお店もあります(夏場は平日でもかき氷目当ての行列もよく見ました)。僕は銀天街商店街の中にある「赤乃れん」が好きです。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

女性の伊予弁かわいい

はい、誰が何と言おうと可愛い。これまで和歌山弁(和歌山の関西弁)を話す女の子が世界で一番かわいいと思ってたんですが、それに次ぐ可愛さ。

hougen-kanojo.jp

 

最近だと眞鍋かをり愛媛県観光大使になりましたね。

www.sanspo.com

 

みかんがうまい、だけじゃない!

和歌山に生産量1位を奪われてもやっぱりミカン。オレンジカラー。ミカン推し、ミカン愛があふれている。否、溢れすぎてる。

 

みかんの生産、音楽活動が好きな方は中島なんていかがですか?

noon-nakajima.com

 

他にも中山の栗やアボカドなんかも有名らしいです。 

heymatsuyama.hatenablog.com

 

www.excite.co.jp

 

アイドルがかわいい

ローカルアイドルの走り、愛媛県松山市を拠点に活動しているひめキュンフルーツ缶はもちろん同事務所にはnanorider(旧名nanoCUNE)やFRUITPOCHETTEが所属。銀天街商店街とコラボもしたり、CMやTV番組にも出演しているのでご存知の方も多いのでは?

himekyun.jp

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

農業をコンセプトに地元イベントに出演しまくりの愛の葉ガールズも知名度がすごい。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

小説や映画の舞台にもなっている 

坂の上の雲」 は松山で出生した3人が主人公で、舞台の大部分は松山。ドラマ化もされていて、市内の図書館でもレンタルしているので(人気)、まずはドラマから見てみるのもおススメ。さすがNHKというだけあって俳優陣が超豪華!

www.nhk-ondemand.jp

 

ガリレオの映画のロケ地や東京ラブストーリー、ディストラクションベイビーズのロケ地にもなっています。

locationjapan.net

distraction-babies.com

loca.ash.jp

 

城山公園最高!

松山市の中心地、松山城の下に広がる芝生の広場で、図書館や美術館、コンサートが見れるホールも併設されている場所です。市内で大規模なイベントがあると95%ぐらいがここ。なにもイベントがないときでもビニールシートもってまったり過ごすのも好きです。

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

heymatsuyama.hatenablog.com

 

移住1~5カ月、月々でどう思ったかの過去記事はこちら

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 

苦手なところ50

 

大きな地震の心配がある

愛媛県には南海トラフが走っており、50年に一度ぐらいの頻度で大きな地震が起こってきたそうです。近年、他県で大きな地震が続いていて敏感になっている方も多いと思います。ただ、どこにいたとしても大切なのは地震(災害)のための備えをしていることだと思います。

愛媛県庁/愛媛県地震被害想定調査結果(第一次報告)について

災害への備えは「東京防災」を読むのがおススメです。当時都民だったので僕は無料で配布されたのを読みました。

東京防災

東京防災

  • 東京都総務局総合防災部防災管理課
  • 参考図書
  • 無料

 

交通マナーがあまりよくない(伊予の早曲がり) 

国道がめちゃくちゃ混むため、ショートカットするため細い路地にもガンガン車が通ります。にもかかわらず、交差点での徐行する車が多くない気がします。あと左右確認をせず、時には右を向いたまま左折といったような曲がり方をするので、何度か引かれかけました。

また、国道沿いによくお墓を目にします...。そしてそこにはボタン式の信号機が新設されていたりするので、自転車ユーザーの僕はナイーブな気持ちになります。

もし、自分に子どもが出来て子育てを考えるなら松山市内の中心地は今のところ避けたいな、と考えています。

 

道路がデコボコ

サイクリングロードは整えられているのですが、大きな国道でも自転車の通り道がデコボコで危ないと思うことが時々あります。とは言えそれが何か実害をもたらすというレベルではありません。スピードと交通マナーを守って対応すれば全然大丈夫です。

 

夕方の渋滞がひどい

5時くらいから道路がめっちゃ混み始めます。昼間も混んでるんですが、特に休日の夕方がやばい。全然進まない。ショートカットしようと脇道に入っても、そこも頻繁に使われているので、そんなに時間短縮にならないと思ってます。

 

平日の昼ですら街の中心部ではこんな感じの渋滞。

f:id:ehimeganeH28:20161110211914j:plain

 

電灯が少なく夜の道が怖い

松山中心地でも住宅地に足を踏み入れると路地が真っ暗。女の子の一人歩きはなかなか大変だろうな、って思ってたら東京から遊びに来た子は「怖い」と話してました。ただ、松山って車で移動する人が圧倒的なんですよね。だからそういう意味で安全面はクリアできると思うんですけど、自転車や徒歩の人が急に暗闇から現れる可能性も考えるとやっぱり車に乗る側は徐行、自転車・徒歩もライトの点灯など注意が必要だと思います。

 

服がダブりやすい

エミフルMASAKIはかなり便利でお店もたくさん入ってるんで重宝するんですが、バーゲンの時期買った服はだいたい町で他の人が着てるのを目撃します。カフェでコーヒー飲んでると同じ服の人が現れるのはせつない!(笑)だからこそこだわって服を選んで自分のスタイルを大事にしよう!と思うようになりました。逆にね。

 

虫が多い

松山の中心部に住んでるんですが、めちゃくちゃ虫が多いです。多い。とにかく多い。見たことない虫がめちゃくちゃいる。ビックリします。自転車で20分も移動すればまわり田んぼだもんなーと納得してます。

 

ゴミの分別が厳しい。

このページ見てもらえればわかると思うんですけど、かなり細かいですし、回収時間も早いんですよね...。でも、環境のこ考えるとこれぐらいの基準が良いのかもと思いつつやっぱい細かくて厳しい...。

ごみ分別はやわかり帳(家庭用) 松山市ホームページ

ただ、缶や牛乳パックなどはスーパーでも回収を行っているので、そこをうまく使えばかなり楽になります。

 

24時間開いている店が少ない

これは松山に限らず地方都市あるあるなのかもしれないですけど、眠れない夜にふらっと飲みに行こうと思うと行けるお店をかなり選ばないといけなくて、そういうお店を探すのが好きか苦手かっていうのがポイントですね。というか東京ってやっぱりすごいんだなって改めて思いました。

薬局も22時閉店...。松山のホテルに泊まっていた時、体調が悪くなったので薬局を探したところ、遅くまでやっている店舗がないっていう...。ホテルのフロントにお願いしたら胃腸薬しかないのもかなり切なかった...。いまは一部コンビニでも扱ってたりするのでありがたいですね。これも住み始めれば常備薬を準備するっていう方法で解決!

お店検索(調剤・薬局) | ドラッグストア マツモトキヨシ

 

三菱東京UFJ銀行サイゼリアがない

ちょっとしたお金のやりとりは未だに三菱東京UFJ銀行なんですが、松山にないんですよね…。あとサイゼリアが欲しい...。ミラノ風ドリア食べたい...。

heymatsuyama.hatenablog.com

 

給与が少ない

四国の最低賃金を見ると香川が一番高い。観光資源も豊富ですし、瀬戸内国際芸術祭、讃岐うどんと聞けば「あっ!」というものが多いのも原因のひとつなんだろうな。

まぁ、家賃は圧倒的に愛媛県が安いからいいんだけどね!全国一位だし!!

 

愛媛県 717円

香川県 742円

徳島県 716円

高知県 715円

 

www.mhlw.go.jp

 

先日、東京に行ったとき新宿駅の人通りが多い通路にドーンと貼ってあった広告。四国では香川県が人気みたいですね。香川県いいなぁ...←

f:id:ehimeganeH28:20161103025006j:plain

 

電車が高い・県内アクセス悪い

電車で今治市に行くならちょっとお金だして高速バスで大阪に行く!と思っちゃうぐらい電車が高い。車社会だから電車が高いのはしかたないのかな...(※今治市に恨みは全くないです)。松山から岡山に行くとき、今治に立ち寄るので、地図で見るとすごい迂回してるように見えるんですよね。

あと、一駅で止まる時間が長い!30分待ち!?とかよくある。夏場は冷房が効きすぎててしんどくなるので羽織るものは必要です。鈍行で松山市から岡山にでようとすると4時間近くかかった気がする(始発で何度か利用して、神戸までだと11時着ぐらいだったかな)。

 

雨の日になると行くところが極端になくなる

景色を楽しむことがメインの観光にせよ、休日のレジャーにせよ、雨が降ると何をして遊べばいいか困ります。松山に遊びに来た友達にも「雨が降ると行くところないね」とまで言われたので、だれか観光にきた人向けに雨でも楽しめる方法編み出した人いないですか?

 

 

まとめ

書きだそうとしてまだ体験していないことも多く、表面的なことを書くのも違うなということもあったのと、リストアップしてみると内容が似通っていることが多かったため、とても中途半端な数に落ち着きました。

 

リストアップしてみて良かったこと

自分がどこに関心を持っているか、これからどう行動していきたいかが少なからず明確になったことです。上記でも書きましたが、表面的にしか知らないことを明確にしていきたいのも目標の一つです。

 

あと、良いところの方が圧倒的に多い。

 

悪いところは気を付けたり準備したりするだけでほぼ解決できます。そこは自分の生活習慣の変化を促す意味で、はやく生活に慣れるよう努力すればいい話ですね。僕は東京の垢をきれいさっぱり落とすつもりで気長にやってます。

 

東京は便利でそれを基準に考えるとやっぱり不便に感じるかもしれないです。ただ、そこに暮らす人は全然そんなことを苦に思っていない。なぜならそれが当たり前だから。そんな当たり前を生活に取り入れていく。自分を馴染ませていく。安易に他と比較しない。そういう考え方で過ごし始めてとても気持ちが楽になりました。

 

今後も松山に住むの?

移住前からよく聞かれた質問です。今までは「すぐに決めることはできない」と答えてきました。永住を前提に考えて行動しているわけですが、現状は「(永住を前提に考えてはいるんですが、)他の県への移住も視野にいれて検討してます。」という状況です。

もちろんまだまだ発見できていない魅力がたくさんありますし、たかが半年なので、まだまだこれからなのかなと思ってますが、現状こんな気持ちです。

 

引き続き楽しむ!

 

広告を非表示にする