アルミ缶の上にあるミカン

松山アンテナ

2016年5月に東京から愛媛県松山市に移住しました。

MENU

【道後】オーガニックな食材で作られた美味しいパンで気持ちもリフレッシュ「自然をほおばるsola」

「時間・場所を問わず、美味しいパンを食べることにより得られる贅沢感」という感覚を知ってしまってから、足が止まらず美味しいパン屋を目を皿のようにして探す日々が始まりました。おススメのパン屋さんがあったら教えてください。

 

オーガニックなパン屋さんに行ってみたよ。

 

僕はカップヌードルみたいなジャンクなものが好きなんですけど、それと同じぐらいオーガニックの食材で作ったご飯が大好きです。きっかけは一杯の味噌汁だったんですが、それまで「オーガニックなんて味に深みもなくて、ぱさぱさしてて健康に特化しただけなんじゃないの?(失礼)」までは思ってなくても、これに近いイメージは持ってました。

 

それが今ではそんな過去の自分の無知さを思い出すたびに顔から火が出る思いです...。むしろちゃんと丹精込めてつくられた食材と作り手の想像・技術力、手間暇かけたものは美味しい...。そして食べると体が嬉しがってるのがわかるんですよね。

 

以上のような僕のオーガニック最高論は読み飛ばしてでも、お店のパンはめっちゃ美味しかったので、読んで頂けると嬉しいです。

 

自然をほおばるsola

 

場所はひめぎんホールを正面にしてすぐ右の道をひたすら山に向かって移動します(詳しくは地図)。徒歩だと15~20分ほど。神戸芦屋のような高級住宅地を思わせるような落ち着いた雰囲気のマンションや家が立ち並ぶ一角にこちらのパン屋さんはありました。

 

こちらのお店にはパン屋の他にも天然素材にこだわった服屋、季節感を大切にしているイタリアンレストラン、オーガニックにこだわったヘアサロン、個性的な植物販売など4つのお店も営業されています。今回の目的はもちろんパン屋さん。

f:id:ehimeganeH28:20161211092944j:plain

 

店内はやっぱりたくさんの人でにぎわってました。写真は奇跡的にあまり人が写ってませんが、美味しい物があるところにはたくさんの人が集まってくるものなんですね。

 

パンも沢山!種類が豊富で全部食べたい!!!

 

写真は二回のカウンタースペースから。1階と2階に飲食スペースとして窓側にカウンターが設置されています。嬉しい。

f:id:ehimeganeH28:20161211093244j:plain

 

シナモンロールにクロワッサン、あと生クリームなんかも目に入って脳内が完全に甘い物を求め始めてるんですが、お惣菜系のパン一択で攻めたいとなぜか決めてました。まぁ、そこらへんは気分ですw

f:id:ehimeganeH28:20161211093317j:plain

 

お持ち帰り、贈答用、保存用にぴったりな小袋商品が並んだ棚。ここが一番人が集まっていたので写真を撮るタイミングがなかなか難しかったですのは完全に余談w

f:id:ehimeganeH28:20161211093428j:plain

 

階段を上がって2階スペース。買ったばかりのパンを頂きたいと思います。それにしても「あれもたべたいこれもたべたい」と楽しみながら吟味して、後ろ髪引かれる思いでパンを選ぶ時間ってすごく楽しいなぁって改めて思いました。ファーストフード店ではいかにはやく食べるかに特化して選んでる分、こうやって自分の体に入るものを丁寧に選ぶという時間はかなり贅沢だと思うんですよね。

f:id:ehimeganeH28:20161211093458j:plain

 

買ったパンはこちら

 

奥が特製ホットドック

上にフライドポテトが乗ってるんですよね。こういうタイプは初めて!ソーセージ大好きマンなのでこれは外せませんでした。フライドポテトのシャリシャリ感とパキンと弾けるソーセージの歯応えが楽しいし、アクセントのピクルス(なのかな?)が良い感じのハーモニー。(ハーモニーっていう表現を使いたくなるほど。)

 

手前がチーズとオニオンとベーコンが乗っかったパン(例により名前が長いと覚えられない病)。オニオンが甘い!でもくどくなくて後引かないサッパリさをがジューシーなベーコンとカリッとしたチーズとガッツリマッチ!!「無くなるなー!」と思いながらも無心で頬張ってしまいました。

f:id:ehimeganeH28:20161211093525j:plain

 

良いパン屋に出会えて感謝!!

 

 

行くときはこちらの雲珠もわりと近いのでぜひ寄ってもらいたい!

heymatsuyama.hatenablog.com

 

 お店の詳細

最寄駅 道後温泉駅・南町駅
定休日 年末年始のみ
営業時間 平日 9:00〜18:30 土日祝 8:00〜18:30
TEL 0120-089-488
住所 愛媛県松山市祝谷6丁目1190−1
駐車場 あり
HP  

http://www.sola-obasan.com/

広告を非表示にする